« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月に作成された記事

パンク修理(内面方式)

2011年1月31日(月) 117,350Km

再修理、リアだけタイヤ交換、いずれにしても相談するのは海王のタイヤの主治医"SPEED☆STAR"さんです。

続きを読む "パンク修理(内面方式)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンク修理跡からの空気漏れ

2011年1月30日(日) 117,259Km

最近タイヤの空気圧が僅かですが減るようになってしまいました。
かんたんなチェックでは漏れが見つかりませんが、どこかに非常に僅かなリークがあるようです。

続きを読む "パンク修理跡からの空気漏れ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ツールボックスの整理

2011年1月29日(土) 117,259Km

自宅にあるツールボックス(工具箱)を少し整理しました。

続きを読む "ツールボックスの整理"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外気温度計としてのプロトレック

2011年1月27日(木) 117,130Km

海王には外気温度計としてCASIOの「PROTREK PRW-1000」を取り付けています。

続きを読む "外気温度計としてのプロトレック"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千葉県 道の駅 [しょうなん]

2011年1月26日(水) 117,060Km

冬期限定「道の駅を制覇するぞプロジェクト(千葉県版)」。
「しょうなん」へ行ってきました。

続きを読む "千葉県 道の駅 [しょうなん]"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千葉県 道の駅 [やちよ]

2011年1月25日(火) 116,995Km

冬期限定「道の駅を制覇するぞプロジェクト(千葉県版)」。
やちよ」へ行ってきました。

続きを読む "千葉県 道の駅 [やちよ]"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真冬の夜の大雨~後~凍結

2010年1月25日(火) 116,871Km

昨夜、関東地方のこの時期には珍しくまとまった雨が降りました。

続きを読む "真冬の夜の大雨~後~凍結"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SUMIX、イマイチです

2011年1月24日(月) 116,810km

土曜日に交換した100%PAOベースの化学合成オイル SUMIX GX100 5w-40ですが、初期の印象は芳しくありません。

続きを読む "SUMIX、イマイチです"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンドピンサースタンダードジョーが届く

2011年1月23日(日) 116,664Km

1月18日にオーストラリアに注文したフューエルホースクランプ用のツールが本日届きました。
ヨドバシ.com並みに早い配送です。

続きを読む "ハンドピンサースタンダードジョーが届く"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マフラーを磨く(お試し編)

2011年1月22日(土) 116,664Km

昨年3月に準備して以来ほったらかしになっていたマフラー(エキパイ)のお手入れ。
ちょっと試しに磨いてみました。

続きを読む "マフラーを磨く(お試し編)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【W124】オイル交換 (シェブロン・スプリーム10w-40)

2011年1月22日(土)

ベンツも5000Kmくらい走ったのでオイル交換を行いました。

続きを読む "【W124】オイル交換 (シェブロン・スプリーム10w-40)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

定例オイル交換(SUMIX GX100 5w-40)

2011年1月22日(土) 116,664Km

前回の交換からおよそ3000Km。定例のオイル交換です。

続きを読む "定例オイル交換(SUMIX GX100 5w-40)"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

エンジンオイルの熱膨張係数

2011年1月21日(金) 116,600Km

冬になるとオイルの減りが早いって人、いませんか?
でも、オイルを補充する前に今一度考えて見ましょう。

続きを読む "エンジンオイルの熱膨張係数"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千葉県 道の駅 [ながら]

2011年1月20日(木) 116,484Km

冬期限定「道の駅を制覇するぞプロジェクト(千葉県版)」。
「ながら」へ行ってきました。

続きを読む "千葉県 道の駅 [ながら]"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千葉県 道の駅 [あずの里いちはら]

2011年1月20日(木) 116,484Km

冬期限定「道の駅を制覇するぞプロジェクト(千葉県版)」第1弾。
「あずの里いちはら」へ行ってきました。

続きを読む "千葉県 道の駅 [あずの里いちはら]"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千葉県 道の駅 [一覧]

2011年1月20日(木) 116,484Km

冬の間は路面凍結が怖くて遠くへいけません。
行き先として考えられるのは千葉、東京、茨城南部、神奈川三浦半島くらいでしょうか。
千葉は結構広いのですが目的地設定が難しく、つい海岸線をなぞるコースになりがちです。

という訳で、冬期限定「道の駅を制覇するぞプロジェクト(千葉県版)」 スタートです。

続きを読む "千葉県 道の駅 [一覧]"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の冬はモンベル ULダウンジップ出番無し

2011年1月20日(木) 116,484Km 

ここへ来て冬本番。関東地方は雪こそほとんど降ってませんが気温は例年並に下がって、朝の出発時には氷点下3度とかになることも珍しくありません。

続きを読む "今年の冬はモンベル ULダウンジップ出番無し"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自賠責保険が値上げ

2011年1月20日(木) 116,345Km

2011年度の自賠責保険が発表になりました。
4年ぶりの値上げです。

続きを読む "自賠責保険が値上げ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【夜のお散歩】国道464号を走破する

2011年1月19日(水) 116,279Km

真冬の夜に夜のお散歩を楽しんできました。
千葉県を東西に走る国道464号です。

続きを読む "【夜のお散歩】国道464号を走破する"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヘルメットでこめかみが痛い場合(その後)

2011年1月19日(水) 116,170Km

以前買ったばかりのヘルメット"SHOEI X-Eleven"がきつくてこめかみが痛くなる件の対応策を記事にしました。

その後日談です。

続きを読む "ヘルメットでこめかみが痛い場合(その後)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイヤ交換のタイミング

2011年1月18日(火) 116,110Km

まだ早いのですが、タイヤ交換の時期を考えています。

続きを読む "タイヤ交換のタイミング"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OETIKER製 ハンドピンサースタンダードジョーを注文しました

2010年1月18日(火) 116,050Km

昨年行ったフューエルフィルター交換時に苦労したホースのクランピングツールをようやく買いました。

続きを読む "OETIKER製 ハンドピンサースタンダードジョーを注文しました"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

リア ブレーキディスク その後

2010年1月18日(火) 116,050Km

交換から200Kmほど走って、特に違和感も無く順調にアタリが出てきたようです。

続きを読む "リア ブレーキディスク その後"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リアブレーキ リンクへの注油

2011年1月17日(月) 115,915Km

ブレーキディスク交換のテストランを行っていたところ、エンジン再始動でABS警告灯が消えなくなってしまいました。

例の奴です。

続きを読む "リアブレーキ リンクへの注油"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新品ブレーキディスク 試走

2011年1月16日(日) 115,848Km

千葉県地方は未明から突然の雪に見舞われましたが、お昼過ぎにはあらかた無くなったのでブレーキディスク交換後のテストランに出掛けました。

続きを読む "新品ブレーキディスク 試走"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

【W124】ウィンドウレギュレーターの交換

2011年1月15日(土)

動作不能となった運転席側のパワーウィンドウ。
ドア内張りの中を開けて確認したところ、ウィンドウレギュレーターという部品のギアが欠けいている為でした。

続きを読む "【W124】ウィンドウレギュレーターの交換"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リア ブレーキディスク交換

2011年1月14日(金) 115,829Km

先日取り付けスクリューが固く固着していて先送りにしていたディスク交換の準備が整ったのでリベンジです。

続きを読む "リア ブレーキディスク交換"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

積載量増加計画 - フックの取り付け

2011年1月13日(木) 115,640Km

リアシートをキャリア化して積載量を増やそうというこの計画。
久々に少し作業を進めました。

続きを読む "積載量増加計画 - フックの取り付け"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恐怖の深視力測定

2011年1月12日(水) 115,570Km

免許の更新をすることにしました。

町内会の仕事で市役所まで行く必要があり、会社を休むついででに幕張の免許センターへ行ったのですが、視力検査でひっかかってしまいました。

続きを読む "恐怖の深視力測定"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなん始めました

2011年1月12日(水)

ポチっとクリックしてみてください。
にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Westcoバッテリーの固定方法

2011年1月11日(火) 115,500Km

昨年末に交換したWestcoのバッテリーですが、純正バッテリーに比較して少し背が低いです。

続きを読む "Westcoバッテリーの固定方法"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Zymol Microwipes はオススメです

2011年1月10日(月) 115,377Km

高級固形ワックス"Zymol"を使用すると、塗装面の平滑度が上がったような、とても上品な風合いになります。
最近主流のコーティング剤のようなビカビカ・テカテカではないので、派手な艶にはなりませんが、クルマに使うとボディの鉄板が、海王の場合はカウルのFRPが分厚くなったような、そんな印象を受けるほど印象が変わります。

続きを読む "Zymol Microwipes はオススメです"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

外房を周る

2011年1月9日(日) 115,377Km

前後サス交換を終え、早速ちょっとだけ走りにいってきました。
この時期、高速道路の長距離移動は雪や凍結が怖いので、行き先は房総半島です。

続きを読む "外房を周る"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

エアフィルター交換、アイドリング同調

2011年1月8日(土) 114,992Km

最近好調が続いている海王なので、カウルを外す機会も無く、10万キロ整備以来同調も取っていませんでした。

サスペンション交換でカウルを外したので、インジェクション周りの掃除と一緒に同調を取りました。

続きを読む "エアフィルター交換、アイドリング同調"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フューエルラインのクイックディスコネクトを対策品に交換

2011年1月8日(土) 114,992Km

BMWは1150シリーズの後半からフューエルタンクを外す際に切り離す燃料ラインにクイックディスコネクトを採用しています。

続きを読む "フューエルラインのクイックディスコネクトを対策品に交換"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フロントサス交換

2011年1月8日(土) 114,992Km

リアサスに続けてフロントサスも交換します。

続きを読む "フロントサス交換"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リアサス交換

2011年1月8日(土) 114,992Km

オイル漏れが始まってしまったリアサス。これを機にオーリンズ、なんて考えても予算はありません。思いのほか純正部品も高価で困っていたところ、Roy パパさまが純正サスを格安で譲ってくれました。(ありがとうございます)

早速交換作業です。

続きを読む "リアサス交換"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Rブレーキディスク交換 【準備編】

2011年1月7日(金) 114,974Km

リアサスと同時交換の予定のリアブレーキディスク。
ジンクロ塗料で防錆処理を行いました。

続きを読む "Rブレーキディスク交換 【準備編】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前後サスを交換します【準備編】

2011年1月7日(金) 114,898Km

オイル漏れがはじまったリアサスの処置を色々考えましたが、譲っていただいたサスがとても良い状態だったので、一旦これをそのまま取り付けようと思います。

続きを読む "前後サスを交換します【準備編】"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クレジットカードの還元率を計算する

2011年1月5日(水) 114,700Km

我が家は自宅が田舎にある事もあって移動はクルマが中心です。
海王は毎日平均100Km走っていますし、平日のベンツはかみさんの脚。休日は家族をいろいろなところへ連れて行ってくれます。
当然ガソリンの消費量も結構なもので、2台で月300リットル以下になることは無い二酸化炭素排出家族です。

そんなことから、ガソリンの支払いを含めてメインのクレジットカードを出光カードにしています。お買い物の支払いは出来る限りコレを使います。
最近は他にも色々カードがあるようなので、改めてその還元率(お得の度合い)を検証してみたいと思います。

続きを読む "クレジットカードの還元率を計算する"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレゼントが届きました

2011年1月5日(水) 114,630Km

今日は人生のちょっとした記念日だったのですが、(それとは直接関係しませんが)プレゼントをいただきました。

続きを読む "プレゼントが届きました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リアサス周りの整備計画

2011年1月4日(火) 114,570Km

リアサスの交換をする際の段取りを計画します。

続きを読む "リアサス周りの整備計画"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

純正サスのO/H業者を探す

2011年1月3日(月) 114,440Km

オイル漏れがはじまったリアサスは交換することになりますが、それはつまりおよそ10万キロ毎の定期交換が必要、ということです。
毎度新品を買うのは不経済なので、今回取り卸したパーツはオーバーホールして次回の交換に備えるようにしたいと思います。

純正品はMade in JapanのSHOWA製。オーバーホールしてくれる業者が見つからなければ、今後のことを考えてOHLINS等の購入も検討しなければいけません。

続きを読む "純正サスのO/H業者を探す"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

【番外編】チューブタイヤのパンク修理

2011年1月3日(月)

比較的穏やかなお正月を迎える事ができた関東地方。年末には時間が無くてできなかったパンク修理をしました。

続きを読む "【番外編】チューブタイヤのパンク修理"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リアサスの入手方法

2011年1月3日(月) 114,406Km

オイル漏れが発覚したリアサスですが、その後も順調に漏れ続けているようです。

続きを読む "リアサスの入手方法"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【W124】パワーウィンドウ不調

2011年1月2日(日) 

先日よりベンツの運転席側パワーウィンドウが不調です。

20101231s_rw124_geisyun

続きを読む "【W124】パワーウィンドウ不調"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リアサスからオイル漏れ

2011年1月1日(土) 114,383Km

海王の定位置はカーポートに毛が生えた程度のかんたんガレージですが、自宅リビングからその姿を眺める事ができる点がお気に入りです。

朝、何気なく海王の姿を眺めると、センタースタンドの後側に小さな水溜り。濡れ具合からまだ新しい感じです。

続きを読む "リアサスからオイル漏れ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謹賀新年 2011

2011年1月1日(土) 114,383Km

明けましておめでとうございます。

20101231a_rt_geisyun

続きを読む "謹賀新年 2011"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »