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2010年12月に作成された記事

平穏な年末

2010年12月30日(木) 114,359Km

仕事も終わり、やっと年末年始のお休みに入りました。
今年は土日との兼ね合いで休日は短いですが、気分的にはやっとこぎつけた、といった感じです。

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2台のドイツ車

2010年12月29日(水) 114,317Km

家族が乗るベンツと併走する機会がありました。

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スピードメーターその後

2010年12月29日(水) 114,225Km

昨日の朝、一時的におかしくなったスピードメーターはその後、通常通り働いてくれています。
同じような症状に悩む人がいないかググって見たところ・・・。

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寒い朝、スピードメーターの異変

2010年12月28日(火) 114,093Km

今朝、庭の寒暖計は氷点下4℃!
夕べは年賀状を書いたりして遅かったので、今日は高速(道路)出勤です。

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夜のお散歩・・・勝浦リベンジ編

2010年12月27日(月) 114,027Km

きっとこれが今年最後の夜のお散歩ツーリング。
行き先は先月パンク修理だけして帰ってきた勝浦です。

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シェブロン シュプリームオイル 10w-40

2010年12月26日(日) 113,860Km

昨日いれたNewオイル。氷点下1℃の朝でも無事始動させてくれました。

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メッツラー ROADTEC Z6 INTERACT・・・1万キロ

2010年12月26日(日) 113,788Km

9月末に交換したメッツラー ROADTEC Z6 INTERACT の走行距離が3ヶ月で1万キロを超えました。

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非定例オイル交換(12月)

2010年12月26日(日) 113,788Km

寒い朝の始動を少しでも楽にする為に、エンジンオイルを少しだけ軟らかいものに交換しました。
シェブロン・シュプリーム 10w-40です。

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積載量増加計画 - フィットチェック

2010年12月25日(土) 113,771Km

Merry Christms!

リアシートをキャリア化して積載量を増やす計画。
今日はジャンク部品を分解して入手したシートベースを実際に海王に付けてみました。

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Nuvi1360のアップデート(V2.70)

2010年12月24日(金) 113,700Km

いいよねっとのHPを見ると、Nuvi1360/1460日本語版用のソフトウェアが2010年12月20日付けで更新されていました。
v2.70です。

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2010年を振り返って

2010年12月23日(木) 113.631Km

早いもので2010年もあとわずか。
いまだ年賀状も出来上がっていないはるかぱぱですが、海王の今年一年を振り返ってみたいと思います。

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【W124】ベンツのホイールを洗う

2010年12月22日(水) 

年末の大掃除。ガビガビに汚れたベンツのホイールを洗いました。

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スターターモーター再交換(念のため)

2010年12月21日(火) 113,594Km

バッテリー上がりの原因が、万が一にも交換したスターターだとすると、あたらしいバッテリーがまたダメになってしまいます。
念のため、スターターモーターを再度交換する事にしました。

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Westcoのバッテリーに交換する

2010年12月21日(火) 113,594Km

丸2年(75,000Km)で使用不能となった純正バッテリーを交換しました。
新しいバッテリーはWESTCOというメーカーのものです。

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2年間放置したMFバッテリーは生き返りません

2010年12月21日(火) 113,594Km

昨夜、一か八か復活を試みた2年前のバッテリー。
夜のうちにOptiMate4では充電完了の緑ランプが点灯していましたが、出来るだけ冷やしたくなかったので夜の間は室内で充電。
朝4時におきてカウルを外し、車両に接続してセルを回すと・・・・

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2年間放置したMFバッテリーは生き返るか?

2010年12月20日(月) 113,594Km

月曜の朝にダウンしたバッテリー。60分間高速道路をぶっ飛ばしてみたものの、帰宅時にはやはりスタート不能。
後輩君のフォルツァ号から電気をもらう事となりました。

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バッテリーご臨終

2010年12月20日(月) 113,528Km

月曜の朝だというのに、エンジンが掛かりません。

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スターターモーターの中身

2010年12月19日(日) 113,464Km

この時期になるとバッテリーも弱りますし、スターターもグリスが硬くなってエンジン始動がしんどくなるようです。

分解整備を自分で挑戦!という方のためにマニュアルを載せておきます。

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モトロニックの初期化

バッテリー端子を外した後には、時計のセットとモトロニックのTPS初期化が必要です。

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定例オイル交換(12月)

2010年12月17日(金) 113,464Km

少なくともこの寒い時期に使う分には大変印象の良いシェブロン シュプリームオイルを交換しました。

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スターターモーターのO/H

2010年12月17日(金) 113,464Km

このところ、冷間始動時に異音を発するようになっていたスターターモーターを簡易オーバーホールしました。

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Car Care の給油記録機能

2010年12月17日(金) 113,370Km

ipod touch や iphone 用のアプリ"Car Care"の給油記録機能はとてもかんたん操作で燃費記録が出来るスグレモノです。

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アイドリング中にエンジンが一瞬ブブッとグズる件

2010年12月17日(金) 113,370Km

先日チョークレバーが引けなくなって、緩んでいたレバーの固定スクリューを締めた事はレポートした通りです。
それ以降チョークレバーの動きは大変スムーズで、そちらは一件落着なんですが、これには想像していなかった別の効果があったようです。

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Car Care のリマインダー機能

2010年12月16日(木) 113,301Km

先日給油後に、いつもの通りipod touch の Car Care で燃費記録をしました。
Car Careは給油記録や整備記録をいられれるばかりでなく、統計データの計算や次回整備機会の案内もしてくれる管理アプリです。

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スターターモーターのO/H準備

2010年12月16日(木) 113,301Km

ちょうど1年前に逝ってしまったバレオ製のスターターモーター。そのときは弱点だとわかっていながら何の備えもしていなかったために\61,803(税込み)の出費になりました。

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ツール専門店ストレートから消耗品を買う

2010年12月16日(木) 113,301Km

昨日お昼にネットでポチっとした消耗品が本日夜に届きました。
ヨドバシ.com並みのスピード配達です。

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どうなるの?高速道路料金

2010年12月16日(木) 113,242Km

自民党時代から始まった高速道路の大幅割引制度。
どこまで走っても1000円とかいって始まったものですが、これを民主党は無料になるとか2000円にするとか言いながら立ち消えになっていたものです。

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Nuvi1360 1ヶ月使ってみて

2010年12月15日(水) 113,170Km

Garmin eTrex Legend HCx に換えて同じくGarmin Nuvi1360を使い始めて1ヶ月以上が経ちました。
その間の走行距離は4500Km。
ようやく落ち着いた各種設定とその使い勝手をまとめます。

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気の緩みにご用心

2010年12月14日(火) 113,045Km

帰宅後、引けなくなったチョークレバーに油を注しながら状態を確認します。

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チョークレバーの不具合

2010年12月14日(火) 112,980Km

今朝始動しようとしたらハンドル左にあるチョークレバー(正確には"starting-speed increase" レバー)が引けません。
どうやら昨日の雨でさび付いてしまったようです。

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積載量増加計画 - バッグを探す(2)

2010年12月13日(月) 112,910Km

リアシートをキャリア化して、上にバッグを固定する計画。シートを剥いてベースを取り出すところまでいきましたが、バッグが決まらないとその先の方向が定まりません。

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リアシートをバラす

2010年12月12日(日) 112,780Km

クリスマスプレゼントよろしく、1000円で買ったリアシートが本日届きました。

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小型防水LEDライトを買った

2010年12月12日(日) 112,780Km

ちょっとした作業をするときに手元を照らすフラッシュライトが有ると便利です。
クルマには必ず入れているのに、何故かバイクには今まで積んでいませんでした。

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防水バッグを探す

2010年12月11日(土) 112,780Km

リアシートをキャリア化して荷物を積めるようにする積載量増加計画。
キャリアの上に載せるバッグを検討してみました。

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積載量増加計画

2010年12月10日(金) 112,780Km

バイクに荷物を積む方法は、

  1. リアシート/リアキャリアにくくりつける
    積載量はもっとも見込めますが、固定に手間がかかる。雨対策も必要。
  2. パニアケース(サイドバッグ)
    雨の心配なく、荷崩れもなし。大きすぎるとすり抜けが困難
  3. トップケース
    とても便利。大きさ的に積載量に限りあり、重いものは重心が高くなるので要注意。
  4. タンクバッグ
    手元の一等地。積載量は限定的。
  5. 背中にリュック
    長時間は疲れるし、夏は暑い。

等が一般的です。

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【冬期対策】防寒グローブ

2010年12月9日(木) 112,645Km

寒さ対策で難しいのは手、指先の防寒です。

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寒い時期のオイル消費量

2010年12月9日(木) 112,645Km

今朝、オイルレベルを確認するとサイトゲージのほぼ下限まで減っていました。
その場で300ccほど補充して出発です。

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【冬期対策】オーバーパンツかパッチか、それが問題だ

2010年12月9日(木) 112,580Km

下半身の防寒対策は、上に重ねるか、下に履くか、の選択になります。

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【冬期対策】上半身

2010年12月8日(水) 112,500Km

優れたウィンドプロテクションで、直接の走行風に曝されることはほとんど無い海王ですが、それでも気温が低いときに長時間ライディングをするとじわじわと寒さがしみてきます。

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【冬期対策】スプレー式タイヤチェーン

2010年12月7日(火) 112,370Km

どちらかと言うと暑い季節よりも寒い季節のほうが得意な海王(ドイツ生まれ)ですが、とはいっても雪と凍結路だけはどうしょうもありません。

これからの季節は遠くへのツーリングも出来ないので、バイクの冬期対策を考えてみたいと思います。

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サンタクロースはやってくる?

2010年12月6日(月) 112,245Km

世の中が急に忙しくなる12月、師走。
別にキリスト教信者でもないのに、何故かこの時期になるとそわそわしてしまうわけですが、色々プレゼントを考える季節でもあります。

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月曜朝のレインボーブリッジ

2010年12月6日(月) 112,180Km

今朝は少し早く家を出て朝のお散歩を楽しみました。

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SHOEI X-Eleven 内装帯のお手入れ

2010年12月5日(日) 112,114Km

夏でなくても、雨に濡れた後などはヘルメットの内装のお手入れが必要です。
最近は内装帯が取り外しできるヘルメットがほとんどなので、外してお洗濯するのが一番です。

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鹿島から銚子を周る

2010年12月4日(土) 112,114Km

土曜日の午後、少しだけ時間が空いたので洗車したあと外房まで行ってきました。

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クルマとバイクの生涯維持費

2010年12月3日(金) 111,860Km

今日のニュースで、マイカーの生涯維持費が3000万円以上だ、というものがありました。
その記事は前提事項もアバウトなのですが、おもしろいのでバイクの場合と比較してみることにしました。

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バイク用任意保険

2010年12月2日(木) 111,790Km

我家のベンツ(W124)も16万キロですし、海王の前のバイク(CB750)も12万キロまで乗って、まだピンピンしていました。
そもそも10万キロ未満で乗り換えたことはほとんどないので、海王の11万キロというのもはるかぱぱ的には特別な事ではありません。
でもたまに人に話すと必ず「エーッ!」って事になります。

一般的に行って「過走行」であることは否定できないようです。

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夜のお散歩・・・東京タワーから東京スカイツリーへ

2010年12月1日(水) 111,663Km

用事があって芝浦まで行ったので、ついでに夜のお散歩を楽しみました。

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サイドスタンドの下駄プレートと収納バッグ (完結編)

2010年12月1日(水) 111,520Km

昨日作ってみた下駄プレートと収納バッグですが、早速使ってみて一部改善を施しました。

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