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定例エンジンオイル&ギアオイル交換

2010年11月20日(土) 110,495Km

エンジンオイルの交換を実施しました。
エンジンオイルは2500Km。ギアオイルは1万キロ毎の定例交換です。

交換したオイルは、予定通りシェブロン・シュプリーム20w-50。
前回交換したのが10月末で、2800Km使用したことになります。

【関連記事】 
定例オイル交換(10月)  2010年10月31日(日) 107,608Km

この時期に使う分には、劣化も気にならずとても良いオイルだと思います。

20101120a_rt_oil
↑今回のオイル交換に使用したオイルなど

20101120e_rt_oillevel
↑レベルはサイトゲージで8分目まで入れます

同時にギアオイルも交換しました。こちらは使い続けているモチュールのモリブデン入りのミネラルオイルです。
20101120b_rt_finaldrain 20101120c_rt_finalfill
↑ファイナルギアオイルは250cc。下からドレンして上から入れます。
モリブデン入りのオイルは新油でもまっ黒ドロドロ。ボトルにあるのぞき窓では量が正確にわからないので油さしに移し変えてサプライします。
入れてくれているのはHARUKAです。

20101120d_rt_geardrain
↑ギアオイルは800cc。ドレンは写真のようなホースを用いないと周りがオイルだらけに汚れてしまいます。
このホースを押し当てた状態でプラグを外し、ドレン後にプラグを取り付けるとオイルが垂れることはほとんど有りません。

20101120f_rt_fromt
↑一通りオイル交換も終わり、気分爽快の海王。

20101120g_rt_meter_110495

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コメント

今晩は、はるかぱぱさん。
ギアオイルについて教えていただきたいのですがよろしくお願いします。
モリブデン入りに変えた場合、シフトのタッチは良くなりましたでしょうか?
カストロ-ル80W-90を使用していますが、エンジンがあったたまってくるとタッチが悪くなるので何かいいオイルがあればとか思っています。

投稿: masasi | 2010年11月21日 (日) 00時49分

masasiさま、こんにちは。
今まで海王に使ったギアオイルは
- カストロールMTF80W-90
- BPのX9118S(100%化学合成)
- MOTUL GEAR BOX 80W90(モリブデン入り)
の3種類です。
正直言って3種とも大きな差は有りません(笑)。
劣化の早さ、という意味では
カストロ>モチュール>BP
という印象を受けています。
使っている間に限れば劣化を感じる事もほとんど無いのですが、1万キロ以上使ったカストロやモチュールは交換後に少し大きな変化を感じます。それだけ劣化していたわけです。
記憶ではBPはそれほどでもなく、2万キロ毎の交換でした。
モリブデンの効果がどうか、は???ですが、熱などの外的条件の変化に強いのはやはり化学合成油ではないでしょうか。
または粘度を少しあげてみる(硬くしてみる)というもの効果的かもしれません。

投稿: はるかぱぱ | 2010年11月21日 (日) 10時24分

お教えありがとうございます。
ステップを踏んで試してみます。最初に化学合成油から始めようと思います。
ありがとうございました。

投稿: masashi | 2010年11月21日 (日) 16時19分

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