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燃費推移について

2010年11月25日(木) 110,890Km

正確な記録を付け出した昨年9月からの平均燃費は現在のところ18.1Km/リットルです。
そのほとんどを都内一般道で消費していることを考えると結構よい燃費だと思います。

燃費の記録はipod touchに入れたアプリ"Car Care"で行っています。
記録の方法は至極簡単で、給油ごとに総走行距離と給油量をいれるだけです。
Car Careにはそれ以外に整備の記録を入れたり、定期整備項目のリマインダーも設定できるのでとても便利です。i Phoneやipod Touchをご利用の方には絶対オススメです。
【関連記事】
Podで給油と整備記録を管理する"Car Care" 2009年9月29日(火) 64,400Km

18.1Km/リットルというのは昨年9月、64,000Km時点からの記録なので、およそ5万キロの平均ということになりますが、グラフを見ると夏は良く、冬悪い、という傾向があります。

昨年冬の例では、11月頭の四国ツーリングから帰ってきた後、11月11日以降は17Kmに届かない日が続いています。
概ねその後は16Km台が続き、2月には数回15Km台に落ち込むこともありました。
その後3月頃から急速に盛り返して、17Km台。6月以降は18Km以上走っています。
ちなみに"走り続ける"ツーリングでは20Km程度いくことが多いです。

20101125a_rt_graph
↑Car Careが表示するここ1年の燃費グラフ

今年の冬はと言うと、まだ17Km後半から18Km程度は走れています。オイルは寒い時期の燃費には不利な20wという硬めのシェブロンですから、明らかに昨年より燃費が好転しているようです。
思いつく要因は

  1. 左右ダイレクトイグニッション交換
    10万キロ前の嵐のようなトラブルの連発でダイレクトイグニッションを交換しました。これでアンドリングも安定しましたし、チョーク(ファストアイドル)も効くようになりました。(アメフッテジカタマル)
    パーツは高価ですが、個人輸入すればそれほどでもありません。早くやればよかった、と言うのが正直な感想です。
     ディーラー価格18350円
     個人輸入価格7500円
  2. 暖気運転方法の確立
    停車状態での暖気をしないことは前から変わりませんが、今年は走行中の暖気でも回転を抑え気味にするようにしています。ケチる為ではなく、冷えた状態のエンジンオイルに高負荷を掛けたくないからです。
    走りながら2000rpm程度でじわじわ暖めてあげます。
    本当にエンジンが温まるには30分以上かかるようですが、少なくともオイルが温まる10分程度は気を使いながら走るとよいようです。

の2点です。

まだまだ本格的な寒さはこれからですが、エンジンの調子をモニターする上で燃費の記録は(面倒ですが)有効な手段だと思います。

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