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シェブロン・シュプリームオイル 20w-50

2010年11月19日(金) 110,420Km

実は先日、大雨の中コストコへいってオイルを買ってきました。

買ったのは

シェブロン・シュプリームオイル 20w-50 (3400円)
シェブロン・シュプリームオイル 10w-40 (3480円)

それぞれ1箱(1QTが12本入り)です。

硬めの20wのほうは主に海王用。10wのほうはベンツ用です。

どうして今更またシェブロンなのか、ですが、気温が低い状況では結構良いことが確認されたからです。
前回シェブロンを試したのは2008年7月。
【関連記事】
定例オイル交換(7月) 2008年7月2日(水)22,600Km

既に気温がだいぶ高く、油温も高めで使うことになりました。空冷エンジンのエンジンオイルは普通に100℃を超えて使用されてしまいます。
そのときは、入れた直後こそ印象は良かったですが、1000Km走行位で劣化が目立ち、我慢できなくなってオイル交換した経緯があります。

先日より、そのときの使い残しのオイルを入れて試してみているのですが、この時期にRIDの目盛り6までで使う分には2500Km走行した現在でも大きな劣化は感じ取れません。
このままいけば3300Km(1万キロに3回交換のペース)でも使い続けられそうな気配です。

別の記事にも書きましたが、このシェブロン。独特の"油膜感"があって、エンジンの音も非常に良い感じになります。
モチュールが蜂蜜なら、こちらはコンデンスミルクってところでしょうか。
そしてシェブロンの特徴はなんと言ってもその値段。他のオイルとそのコストを比較してみます。

  1. 交換サイクルを同じとした場合の比較
    シェブロンを1万キロに3回交換した場合
      280円/リットル(3360円/1万キロ)
    カストロール RSを1万キロに3回交換
      745円/リットル(8940円/1万キロ)
    MOTUL 300V COMPETITION 15W50を1万キロに3回交換
      2000円/リットル(24000円/1万キロ)
  2. 交換サイクルを調整した場合
    シェブロンを1万キロに4回交換した場合
      280円/リットル(4480円/1万キロ)
    カストロール RSを1万キロに3回交換
      745円/リットル(8940円/1万キロ)
    MOTUL 300V COMPETITION 15W50を1万キロに2回交換
      2000円/リットル(16000円/1万キロ)

いずれの場合でも圧倒的にシェブロンが安価であることがわかります。
そんなに安くて大丈夫?って意見もありますが、アメリカではエンジンオイルの単価はこんなもんですし、日本のオイルが不当に高い、と言う見方も出来ます。
モチュールは確かに良いオイルでしたが、10倍払って使う価値があるかどうかは個人の価値観次第でしょう。
個人的には、規格に適合しているかぎり、「安かろう悪かろう」と言うことではないと思いますが、鉱物油よりも化学合成油のほうが「良い」のは当たり前で、鉱物油のシェブロンを常用することで、エンジン内のカーボン蓄積などに悪影響が無ければよいな、と少し心配している部分はあります。

ということで、週末にはオイル交換(とりあえず今回も20w-50)の予定です。
本当に寒い時期になったら海王にも10w-40を使うか、または10wと20wをブレンドするか、などと考えています。

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