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冬用オイルを考える

2010年10月29日(金) 107,500Km

オイルには過酷な空冷エンジン。
ある程度粘度の高いものを選びたいものですが、冬場は冷間時の始動性も考慮する必要もあり、オイルの選択は悩むところです。

今まで使用してきたオイルは以下の通りです。

■100%化学合成

  1. カストロール RSフォーミュラ 10w-50
    近所のホームセンターで特売\2980のときに買いだめ。
    PAOベースの化学合成油ですが、硬めで、比較的熱に強い印象があります。
    なんといっても750円/リットルのコストパフォーマンスがうれしいです。
  2. MOTUL 300V COMPETITION 15W50
    高級オイルの定番。エステルベースの化学合成油。
    真夏に使いましたが、最後まで大きく劣化せずに使えた印象です。
    並行輸入業者から買っても2リットル\3980。つまり2000円/リットルはかなりお財布に厳しいです。
  3. MOTUL 300V LE MANS 20W60
    こちらは COMPETITIONのさらに硬い奴。同じくエステルベースの化学合成油。
    海王には少し硬すぎる印象でした。寿命を全うする前にダイレクトイグニッショントラブルなんかがあって早めの交換になってしまいました。
    並行輸入業者から買っても2リットル\3980。つまり2000円/リットルはかなりお財布に厳しいです。
  4. 日産エンデュランスSM 10W-50
    ホームセンターで買ったもの。以前クルマに使ったときは好印象でしたが、海王では全然ダメ。
    すぐにシャバシャバになってしまいました。
    4リットル4000円程度。ペール缶ならもっと安く手に入って、750円/リットル。

■部分合成オイル

  1. ホンダG2(10w-30)
    以前CBで使っていたホンダ純正オイル。ペール缶で買ってあまっていたので使いました。
    特に不具合はありません。但しフィラーキャップからオイルが滲んでモレモレ事件を起こしました。
    ちなみに海王のオイルフィラーキャップは、Oリングが劣化してくるとオイルが滲みやすくなるようで、そんなときにやわらかいオイルを入れると漏れます。
    一応Oリングを交換するとそのときは治るようです。
    ペール缶で12000円程度。600円/リットル。
  2. カストロールXF-08 5w-40
    近所のホームセンターで冬用として買いました。
    値段の割りにまずまず。低温時の粘度が低すぎないか心配でしたが、特に不具合はありません。但しフィラーキャップからオイルが滲むようです。
    4リットル1980円。500円/リットルはうれしい低価格。

■鉱物油

  1. シェブロンシュプリームオイル 20w-50
    コストコで箱で買います。
    入れた直後はかなり良い印象でしたが、すぐにシャバシャバになってしまいました。
    寒い時期にもう一度トライしてみたいオイルです。
    300円/QT程度。
  2. バルボリン20w-50
    ホームセンターで買いました。
    あまり良い印象はありません。
    550円/QT。

今冬の候補として考えているのは、上記で印象の良かったものに加え

  • Red Line 10W40 Synthetic Motor Oil  個人輸入
    1250円/QT
  • Royal Purple 10W40 Motor Oil  個人輸入
    1200円/QT
  • シェブロンシュプリームオイル 10w-40
    300円/QT程度
  • スノコ REDFOX 10W40
    1000円/リットル

あたりです。
さて、どうしましょうか。

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