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備えあれば憂いなし、か?

2010年9月10日(金) 100,800Km

先日のレッカー騒動以降、再発防止の為にいくつか対策をとりました。

  1. JAF入会
    JAFには(4輪の)A級ライセンスなんてものを持っていたときにはずっと入っていたのですが、ライセンスの更新と一緒にJAFの更新もしなくなり、現在に至っていました。
    昔はバイクはロードサービスは受けられなかったような気もします。
    皆様のご指摘に従って、すぐに入会処理を行いました。
  2. クランプ発注
    専用ツールが無くてもしっかり留められるように、ねじ式のステンレス製クランプをネットで発注しました。
    使えうかどうかは現物(車体側とクランプ自体)を見て決めたいと思います。
    個人的には純正部品を使いたいのですが、このかしめるクランプ。外すのも難儀で、定期交換部品のフィルター用としてはちょっと使いづらいものです。
    なお、純正クランプも予備がまだ手元にあります。
  3. Oリング購入
    ポンプユニットがついたプレートをタンクから外すと、その合わせ面に大きなOリングは入っています。
    今回外してみたところ、1週間しかたっていないのに結構伸びてしまっていて再使用(ほんとはNG)するのに大変苦労しました。
    このOリングがちゃんと溝に入っていないと燃料漏れを起こしますので、とても危険です。
    今後作業する際には必ず新しいOリングが使えるように純正部品をモトラッド京葉で購入しました。(念のため3個)
  4. BMW指定ツールの確認
    ディーラーに行ったついでに、BMW指定のクランピングツールを見せてもらいました。
    予想通りの形状で、ホースの上に被さったクランプを押し付けながら爪を潰すようになっています。
    同じような形状のプライヤーを工具専門店で探したいと思います。

ということで、ねじ式クランプが届き次第、この週末にでも再作業したいと思います。
ねじ式に変更するか、ツールをうまく入手できれば純正クランプを使うか、どちらかになると思います。
万が一それまでにホースが再度外れた場合にはJAFのお世話になろうと思います。

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コメント

レッカーの件ですが、先日私もトラブルがありました。
JAFの件ですが、レッカーは、15Kmまででした。それ以降は、1Kmごとに¥700の費用が発生します。
それよりも使えそうなのが任意保険のレッカーでした。
私の場合は、三井のバイク保険でしたが、
希望の場所へは30Kmまで無償で運んでもらえます、JAFに入っている場合には、上記の15Kmが付加され45Kmまでとなるようです。(支払いは、JAFの15kmを超えた分を実費でJAFに支払い、30Kmまでの分を後日清算となります。)
また、修理を希望する場合には修理できる場所を保険屋さんが探しそこまでの輸送は、無料とのことでした。JAFよりも使えるかもです。

投稿: R1100R | 2010年9月13日 (月) 18時45分

R1100R さま こんにちは
そうですよね。今回も任意保険の24時間サポートに連絡したのですが、バイクのロードサービスは無い、ということでした。保険会社はAIUです。
代理店には良くして頂いているので変えたくはないのですが・・・・。三井は良さそうですね。チューリッヒなんかも候補です。
情報ありがとうございます。

投稿: はるかぱぱ | 2010年9月13日 (月) 19時31分

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