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タイヤ、どうしましょう

2010年9月3日(金) 100,400Km

9月に入っても暑い日が続きます。
先日10万キロを達成し、同時に75,000Km時点から履いているメッツラーのフロントタイヤが交換時期(25,000Km)を迎えました。

以前使っていたミシュラン PilotRoad2に比較して特に前輪の減りが早く感じられたメッツラーですが、5分山以下になってからは減り方が鈍化したようで、いまだ"坊主"にはなっていません。(現在2分山程度?)
この暑さでタイヤの減りは進みそうなものですが、不思議です。下のほう(奥のほう)のコンパウンドに工夫があるのでしょうか?

6月時点での計画

  • 25,000Km毎に前輪、50,000Km毎に後輪交換(メッツラー)
    前輪 14,700円+交換工賃 2800円で 7000円/1万キロ
    後輪 23,500円+交換工賃 2800円で 5260円/1万キロ
    合計 12.260円/1万キロ

というものでしたが、このまま行くと前輪は3万キロくらい持ってしまいそうです。
そうなると

  • 30,000Km毎に前後交換
    前輪 14,700円+交換工賃 2800円で 5833円/1万キロ
    後輪 23,500円+交換工賃 2800円で 8767円/1万キロ
    合計 14,600円/1万キロ

という以前と同じパターンでしょうか。でもコスト的には高くなってしまいます。
こうなったら

  • 30,000Km毎に前輪、60,000Km毎に後輪交換(メッツラー)
    前輪 14,700円+交換工賃 2800円で 5833円/1万キロ
    後輪 23,500円+交換工賃 2800円で 4383円/1万キロ
    合計 10.216円/1万キロ

まあ、後輪6万キロっていうのは無理ですね。きっと。
ずうっと同じ銘柄を使うことが決まっているのであれば、それぞれが限界近くになったときに交換すればよいのですが・・・・

とりあえずまだ使えるものを換えるのはもったいないので、前輪はもう少し様子を見たいと思います。

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