« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月に作成された記事

10万キロ総括

2010年8月31日(火) 100,000Km

20100831a_rt_meter_100000_2

本日とうとう総走行距離10万キロを突破しました。
2008年5月24日の納車から829日。1日平均99Kmの走行でした。

10万キロ時点でのBMW R1150RT 海王号を総括いたします。

続きを読む "10万キロ総括"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

パーツの個人輸入-2010年8月

2010年8月30日(月) 99,900Km

アイドリング不調の修理で必要になったダイレクトイグニッションを含めていつものMotorworks社にパーツをオーダーしました。

続きを読む "パーツの個人輸入-2010年8月"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エンジンオイル・ギアオイル交換

2010年8月29日(日) 99,770Km

ここのところの酷暑とアイドリング不調でエンジンオイル温度をひどく上げてしまったので交換する事にしました。
ギアオイルは1万キロ毎の定例交換です。

続きを読む "エンジンオイル・ギアオイル交換"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイレクトイグニッション交換(右だけ)

2010年8月29日(日) 99,770Km

5日ほど前から急に調子が悪くなったアイドリング回転。
同調を取ったりして誤魔化していましたが、金曜日頃にはアイドリングだけでなく低回転域ではエンジンがばらついて3000~4000rpm回していないとストールしてしまいそうなほどに悪化してしまいました。

状況からはほとんど片肺状態と同じです。

続きを読む "ダイレクトイグニッション交換(右だけ)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フューエルフィルター交換

2010年8月29日(日) 99,770Km

10万キロ整備でフューエルフィルターを交換しました。
実はこのフィルター、メーカー指定の交換インターバルは4万キロ。何だかんだ伸ばして倍以上使ってしまったものです。

続きを読む "フューエルフィルター交換"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タペットクリアランス調整とオルタネーターベルト交換

2010年8月29日(日) 99,770Km

10万キロ整備でタペットクリアランス調整とオルタネーターベルトの交換を行いました。

続きを読む "タペットクリアランス調整とオルタネーターベルト交換"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

波乱万丈の10万キロ整備

2010年8月29日(日) 99,770Km

予定通り10万キロ定期整備を行いました。といいたいところですが、金曜日あたりからアイドリング不調が悪化し、こちらも一緒に直す事になりました。

続きを読む "波乱万丈の10万キロ整備"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10万キロ整備の予定

2010年8月27日(金) 99,600Km

今週末から10万キロ節目の定期整備を行います。

続きを読む "10万キロ整備の予定"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メーター照明LED化 その後

2010年8月24日(火) 99,300Km

LED化したメーターのバックライトですが、最近たまにチラつくようになってしまいました。
以前タコメーターで発生したときには自然治癒?したので気にしないでいたのですが、今回はスピードメーターの左半分がチラついてなおりそうもありません。

続きを読む "メーター照明LED化 その後"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

同調を実施

2010年8月24日(火) 99,300Km

週末まで持ちそうも無いので、夕方にむりやり時間を作って同調をとりました。

続きを読む "同調を実施"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイドリング回転数低下

2010年8月24日(火) 99,200Km

海王のアイドリング回転数が急に低下してきてしまいました。

続きを読む "アイドリング回転数低下"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テールライトのバルブ切れ

2010年8月19日(木) 98,900Km

朝、いつもの通りにエンジンをかけると見慣れないランプが点灯しています。
「ジェネラル警告灯」のようです。

続きを読む "テールライトのバルブ切れ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

炎天下のライディング

2010年8月17日(火) 98,600Km

今日は用事があってもっとも暑い時間帯にバイクで移動しました。 

続きを読む "炎天下のライディング"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ギアオイルのキャップから・・・・

2010年8月17日(火) 98,500Km

暑い日が続きます。
そんな中、海王はすこぶる快調。
交換したエンジンオイル(モチュールの20w-60)も良く馴染んでよい感じです。

最近気づいたことですが、デフオイルのフィラーキャップ部からわずかにオイルが滲むようになりました。

続きを読む "ギアオイルのキャップから・・・・"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

【W124】ベンツのバッテリーがダメになりました

2010年8月16日(月)

土曜日の朝、出かけようと思ったらセルが回りません。
バッテリー上がりです。
前日にかみさんがワイパー、エアコン、ヘッドライトをフルに使ったので、弱っていたバッテリーがご臨終になられたようです。

続きを読む "【W124】ベンツのバッテリーがダメになりました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう少し行ける?メッツラーのタイヤ

2010年8月16日(月) 98,400Km

2009年12月17日(木) 75,246Kmから使っているメッツラーですが、今のところフロントを25,000kmで交換。リアは50,000Km持たせる、という計画になっています。

続きを読む "もう少し行ける?メッツラーのタイヤ"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

仲間が増えました

2010年8月8日(日) 

我家では海王はセカンドカー(というかお父さん用移動ツール)という位置づけなのですが、ファーストカー(家族の脚)として活躍していた日産ステージアを乗り換えることにしました。
新しい仲間はメルセデスベンツ E220 (W124-1994年型)です。

続きを読む "仲間が増えました"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Rブレーキパッド交換

2010年8月8日(日) 97,610Km

オイル交換をあわせてそろそろ交換時期のリアブレーキパッドを交換しました。
こちらは2010年3月12日(金) 82,520Km 時点で交換して以来、約15,000Km走行です。

続きを読む "Rブレーキパッド交換"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オイル交換(8月)-MOTUL 第2弾

2010年8月8日(日) 97,610Km

92,914Kmから使っていた魔法の蜂蜜「MOTUL 300V COMPETITION 15W50」をとうとう交換しました。
使用期間は4696Km/1ヶ月ちょいです。

続きを読む "オイル交換(8月)-MOTUL 第2弾"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

20万件達成御礼

2010年8月6日(金) 97,530Km

忙しさに振り回されているうちにブログの総アクセス数が20万件を超えました。
2008年5月24日、海王の納車と同時に開設してから2年ちょい。
当の海王はもう少しで10万キロになるところです。

稚拙な文章と自己中な話題を書き連ねているだけですが、最近は毎日200人近くの方に500ページ程度の閲覧をしていただいている状態で、感謝感謝の20万件です。

ここのところ色々?あって、更新が滞っていますが、目前の10万キロを迎えるための定例整備や懸案のドリンクホルダー設置、超高級WAX使用、なんてネタを計画(一部妄想)しているところです。

今後ともよろしくお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »