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オイル交換(8月)-MOTUL 第2弾

2010年8月8日(日) 97,610Km

92,914Kmから使っていた魔法の蜂蜜「MOTUL 300V COMPETITION 15W50」をとうとう交換しました。
使用期間は4696Km/1ヶ月ちょいです。

今年の夏は記録的猛暑で、朝でも30度を超える日が続いています。そんな中、都内を這いずり回るような走り方を続けていましたが、このフランス製の高級オイルはちゃんと働いてくれて、当初アイドリング時のタペット音が目立つようになって心配したりしましたが、少なくとも走っている限り滑らかなエンジンの感触は最後まで大きな変化はありませんでした。

ここ1ヶ月、上記のような使用条件は、今までの経験で言えば鉱物油なら1000Km、100%化学合成油でも2000Km持てば良いほう、というものでしたが、4700Km走ってまだ余裕ありとは、1リットル2000円の価値有り、といえそうです。

とりあえずの結論として、モチュールは凄い!とさせていただきます。

今回、つくづくオイルの劣化の度合いを定性・定量的に把握する事の必要性を感じたので、ドレインしたオイルをメスシリンダーに入れ、そこにビー玉を落としてその落下時間を計ろう、と企てたのですが、オイルが黒くなりすぎていてビー玉が見えない、という想定外の事態であきらめざるをえませんでした。
(ちなみに新油・常温のシェブロンは2秒以上。今回の使い古しモチュール70℃は音だけを頼りにおよそ1秒程度でした)
いつか比較試験をしたいので、サンプルをペットボトルにとっておきました。

20100808a_rt_motul
↑今回入れたMOTUL第2弾。MOTUL 300V LE MANS 20W60(7960円/4リットル)

20100808b_rt_oldoil
↑今回ドレインしたMOTUL(4700Km使用品)
オイルの色が黒くなるのは清浄性が優れているため?と考えておきましょう。

【参考記事】
夏用オイルの準備 2010年6月10日(木) 91,700Km
オイル交換(6月末)-魔法の蜂蜜 2010年6月27日(日) 92,914Km
モチュールその後(1) 2010年7月2日(金) 93,510Km
モチュールその後(2) 劣化 2010年7月13日(火) 94,200Km
モチュールその後(3) やっぱり凄い? 2010年7月21日(水) 96,022Km


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コメント

先日からブログ観覧させてもらってます(`∇´ゞ
たまたまオイル交換のブログを記載されてたので読ませてもらいました(*^o^*)
私は3000キロ毎でオイル交換を行ってるのですが5000キロ毎でも問題ない感じですか?良かったら伝授お願いします(>_<)

投稿: R1200STファイナルエディション | 2010年8月 9日 (月) 06時24分

R1200STファイナルエディションさま

はじめまして。
空冷エンジンのオイル交換タイミングは難しいですね。
私の使用条件では100%化学合成油を使う場合で、冬場は3回/1万キロ。夏場は4回/1万キロというのが妥当なインターバルです。
ちなみに良く使うのはカストロール フォーミュラRS10w-50という奴で、2980円/4リットルで買っています。
今回は特別に超高級ブランドのMOTULを試してみたのですが、ちょっと信じられないくらいに劣化の度合いが少なく感じられて4700Kmも走ってしまった次第です。

ちなみにオイルが痛んでくるとエンジンの回り方がガサツになってガシャガシャしたメカニカルノイズも増えるので、距離は目安にして状態を確認しながら交換時期を判断するようにしています。

右側フレームにあるカテゴリの「21【オイル・ガソリン】 」で詳細なオイル交換履歴が見れますので、ご興味があればそちらも見てやってください。

投稿: はるかぱぱ | 2010年8月 9日 (月) 08時52分

回答ありがとうございます(*^o^*)
来月R1150RTを増車するのでブログの方を参考にさせてもらいます(`∇´ゞ

投稿: R1200STファイナルエディション | 2010年8月 9日 (月) 09時03分

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