« 10万キロ整備の予定 | トップページ | タペットクリアランス調整とオルタネーターベルト交換 »

波乱万丈の10万キロ整備

2010年8月29日(日) 99,770Km

予定通り10万キロ定期整備を行いました。といいたいところですが、金曜日あたりからアイドリング不調が悪化し、こちらも一緒に直す事になりました。

28日、29日をかけて実施したのは

  1. タペットクリアランス調整(28日)
  2. フューエルフィルター交換(28日)
  3. オルタネーターベルト交換(28日)
    ----------ここでテストラン---------
  4. スパークプラグ点検/セカンダリープラグ交換(29日)
  5. 右ダイレクトイグニッション交換(29日)
  6. 同調(29日)
    ----------ここでテストラン---------
  7. エンジンオイル交換(29日)
  8. ギアオイル交換(29日)

というメニューでした。

結果として、計画した作業はほぼすべて実施できましたが、燃料ホースの交換は一部だけにとどめました。
そしてアイドリング不調は、ダイレクトイグニッション交換で直りました。

お世話になっている最寄のディーラー"モトラッド京葉"さんには、
◆金曜日:注文していたオルタネーターベルトを受け取りに海王で
◆土曜日:痛んでいたプラグホールのシールを買いにベンツで
◆日曜日:アイドリング不調の対策でダイレクトイグニッションを買いにベンツで
3往復することになりました。(段取り悪し)

土曜夜の段階で、アイドリング不調(というかほとんどエンジン使用不可状態)の復旧の目処が立っていなかったので、月曜からしばらく電車通勤か、とブルーになっていました。
ダイレクトイグニッションの在庫がモトラッドさんになければ、入荷まで手をつけられませんし、そもそもそれで直る保証も無かったからです。
日曜夕方に新品ダイレクトイグニッションを装着してエンジンがきれいに回ったときは、9回裏の満塁ホームラン!!の感激でした。

それぞれの詳細は何回かに分けて別ページにまとめたいと思います。

20100829d_rt_testrun 20100829c_rt_meter_99741

|

« 10万キロ整備の予定 | トップページ | タペットクリアランス調整とオルタネーターベルト交換 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 波乱万丈の10万キロ整備:

« 10万キロ整備の予定 | トップページ | タペットクリアランス調整とオルタネーターベルト交換 »