« 夜のお散歩・・・R297~R296へ | トップページ | Oxygenセンサー交換の結果 »

【ツーリング】磐越道→北関東道 左回り

2010年5月1日(土) 87,854Km

調子が良くなった海王を引き連れて、高速道路をおもいっきり走ってきました。
今日は午前中にも用事があり、夕食の約束もあったのでお昼から夕食までの間のシンデレラツーリングです。

出発は12時ちょっとすぎ。ざっと6,7時間でいける所までいってみたいと思います。
昨夜満タンにしてあったタンクにBMW フューエルクレンザーをボトル半分投入して出発です。

実質的にGW初日ですから高速道路は混雑が予想されます。できるだけ渋滞にはまらないように考えたルートは

  • 牛久阿見→いわき (常磐道)
  • いわき→郡山 (磐越道)
  • 郡山→栃木都賀 (東北道)
  • 栃木都賀→友部 (北関東道)
  • 友部→牛久阿見 (常磐道)

というものです。
昨年の北関東1周のときとちょうど反対周りのコースです。

【参考記事】
 
高速道路で北関東を一周する 2009.07.04

おそらく東北道は下り線が混んでいるでしょうから、比較的すいている常磐道で下ったほうが良いとの判断でしたが、果たして大正解。ほとんど渋滞や混雑にあわずに1周出来ました。

フューエルクレンザーの効果を高めるために、5000rpm以上を維持。時に6000rpmほど回しながらの巡航となりました。
全開の那須行きでは5速5000rpmを維持しましたが、今回は時間が無いのでギアは6速固定です。
そのような走り方でも、昨夜同様海王は絶好調で、すばらしく滑らかでネッチリしたトルク感に思わずニヤニヤしてしまいます。

今日は天気は最高。気温は千葉では20℃を越えたようですが、北関東は18℃。阿武隈山中は15℃程度。革ジャンにはちょうど良い温度です。
風は少し強めでしたがフルフェイスのX-Elevenと革ジャン/革パンで完全武装していたこともあって、安心して6速6000rpm!なんて事も可能でした。
途中阿武隈高原SAで隣に停まったハーレー殿は「風が強くて大変です・・・」とおっしゃっていました。

いい気になって飛ばしていたら、宇都宮を過ぎてガソリンが心細い事に気づきました。次のGSは50Km以上先の友部SA。その時点で450Kmを越えていましたので、燃費が20Km/リットルを越えなければ500Kmは走れません。
5000rpm超の走り方で20はいかないでしょうから、ここはあきらめて宇都宮上三川ICで一旦高速を降ります。国道沿いにあるGSで10リットル給油したらすぐに高速に復帰しました。
まあ、入ったインターから降りるわけにもいきませんので、どこかで一旦降りようと思っていたので今回はこれで良しとします。高速1000円だから出来ることですが・・・・。

自宅近くで最後に満タンにして燃費は19.3。あのまま突っ走っていたら友部の手前でガス欠でした。
最近お高速ツーでの燃費を比較すると

  • 6速5000rpmを維持して19.3Km/リットル(今回)
  • 5速5000rpmを維持して18.6Km/リットル(那須行き
  • 6速4000以下、110Km/hをキープして21.5Km/リットル(北関東道を1周

今回は前の2回に比較して平均20Km/h以上速度が速い上、ごく稀にメーターがとんでもない角度を指すこともあった走り方を勘案するとこの燃費は立派だと思います。

結局600Km弱を7時間弱で走りきって夕食に間に合いました。

20100501b_rt_start
↑出発の図。先日買った高速コマ地図をタンクバッグに仕込みます。もちろんガーミンはRAMマウントへ。

20100501c_rt_abukuma
↑阿武隈高原SAにて。今回はシンデレラツーなのでこれが唯一の休憩。トイレ/水分補給とお土産購入。

20100501e_rt_windshield
↑無事帰還。後半だいぶ虫がつきました。もうそういう季節です。

20100501d_rt_meter 20100501a_rt_googleearth

走行距離 584Km
燃費 19.3Km/リットル
トラブル なし

|

« 夜のお散歩・・・R297~R296へ | トップページ | Oxygenセンサー交換の結果 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【ツーリング】磐越道→北関東道 左回り:

« 夜のお散歩・・・R297~R296へ | トップページ | Oxygenセンサー交換の結果 »