« パンク修理(リベンジ編) | トップページ | オイル交換(5月) »

9万キロ総括

2010年5月19日(水) 90,200Km

総走行距離が90,000Kmを突破しました。
80,000Kmからの1万キロを中心に総括します。

20100519b_rt_meter90000

  1. 整備関連
    8万キロ~9万キロまでの1万キロで要した整備関連費用は38,440円。
    納車(17,900Km)から総走行8万キロまでの整備費合計は283,836円だったので、9万キロまでの整備費総額は322,276円になります。
    20100519g_rt_maint
    ↑iPod touchのCarCareからのExport Data
  2. 燃費
    記録を取り出した64,000Km以降の平均燃費は17.5Km/リットル。
    1万キロ走破には571リットル必要なので、ハイオク平均単価130円とすると消費した燃料は74,230円分です。

    20100519f_rt_nenpi
    ↑iPod touchのCarCareからのExport Data

  3. ランニングコストの計算
    ■8万キロ~9万キロまでの1万キロ平均
    1Kmあたりの整備費は、3.8円
    1Kmあたりの燃料費は、7.42円

    1Kmあたりのランニングコスト(燃料+整備費)は、11.2円です。

    ■納車~9万キロまでの総平均
    1Kmあたりの整備費は4.47円
    1Kmあたりの燃料費は、7.42円

    1Kmあたりのランニングコスト(燃料+整備費)は、11.9円です。
  4. トピック
    この8万キロ台のトピックは何といっても片肺事件
    ヘッド周りのO/Hを覚悟しましたが、結果的にはスパークプラグのケーブル関連の修理で治りました。
    マフラーを外して自分でOxygenセンサーを交換したこともはじめての経験でした。
    冬場に相当落ち込んだ燃費ですが、ようやく盛り返してきました。最近ツーリングでは20Km/リットルを越えます。
    燃費の変化は気温の影響が一番大きいようですが、Oxygenセンサーを交換した後、エンジンの調子が明らかに良くなったのも事実です。
    残る作業はフューエルフィルターとホースの交換。こちらは10万キロまでの間には実施の予定です。

ちなみに5/19現在、90,200Kmのペースは、

  • 1日平均 99.7Km(おしい!)
  • 10万キロ達成予想日 2010/08/25
  • 50万キロ達成予想日 2021/08/18

となります。もうちょっとで平均100Km/日です。

|

« パンク修理(リベンジ編) | トップページ | オイル交換(5月) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 9万キロ総括:

« パンク修理(リベンジ編) | トップページ | オイル交換(5月) »