« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月に作成された記事

エアフィルター交換と同調

2010年4月29日(木) 87,100Km

Oxygenセンサー/スパークプラグと同時にエアフィルターも交換して、アイドリング回転数の同調を調整しました。

続きを読む "エアフィルター交換と同調"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スパークプラグ(プライマリー)の交換

2010年4月29日(木) 87,100Km

Oxygenセンサー交換と同時にスパークプラグも交換しました。

続きを読む "スパークプラグ(プライマリー)の交換"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Oxygenセンサーを交換しました

2010年4月29日(木) 87,100Km

計画通りOxygenセンサー(O2センサー/ラムダセンサー)の交換を実施しました。

このところ気温が高くなってきたせいか、一瞬失火するような症状はあまり発生しなくなってきてしまいましたが、それでも暖気途中、少し温まったくらいのときにブブッと息つきをする事があります。
燃費もイマイチなのでセンサー交換でこの辺が復活してくれる事を願います。

続きを読む "Oxygenセンサーを交換しました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スパークプラグの事

2010年4月27日(火) 86,850Km

GWに実施するOxygenセンサー交換にあわせてスパークプラグも新調しようと思います。
今まではディーラーで純正品を購入していたのですが、費用削減のために同等品を調達しようと思います。

続きを読む "スパークプラグの事"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パナソニック LUMIX DMC-FT1で怪現象?

2010年4月26日(月) 86,750Km

パナソニックの防水デジカメ「DMC-FT1」を買ってからそろそろ1年になります。
ハワイでの水中写真では大活躍、その後も常時携行用カメラとして便利に使っています。

【参考記事】
パナソニック LUMIX DMC-FT1-Gを買った 2009年5月10日(日) 50,650Km

そんなFT1ですが、たまに不可思議な現象が発生することがあります。

続きを読む "パナソニック LUMIX DMC-FT1で怪現象?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歴史博物館までお散歩

2010年4月25日(日) 86,670Km

先日は洗車後に水切り走行をする前に雨(と雹)でした。
今日は朝から久々に気持ちよく晴れ渡ったので、午前中にちょっくらお散歩をしてきました。

続きを読む "歴史博物館までお散歩"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツーリングマップルと高速道路地図

2010年4月24日(土) 86,660Km

「ツーリングマップルR 2010年 関東甲信越版」 (昭文社)2,700円 と
「全国高速道路案内」(人文社)1050円
を買いました。

続きを読む "ツーリングマップルと高速道路地図"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オイル交換(4月)

2010年4月24日(土) 86,660Km

冬期限定で試用していたXF-08ですが、3000Kmを越えたので交換しました。
まだMotul(20w-60!)を使うには気温が低いので、いつものカストロール フォーミュラRSにしました。

続きを読む "オイル交換(4月)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴールデンウィークの予定

2010年4月23日(金) 86,660Km

いよいよ間近に迫ってきた黄金週間。
家族持ちサラリーマンには自分だけで自由に出来る時間は限られているのですが、そうはいっても何かしたくなるものです。

ということで時間と金をかけずに楽しむ計画を考えてみました。

続きを読む "ゴールデンウィークの予定"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピンロック付きシールドのお手入れ

2010年4月23日(金) 86,530Km

X-Elevenと同時に導入したピンロックシート付きシールド
ヘルメットのシールドの内側に薄いアクリル板(ピンロックシート)で空気の層をつくることで曇りを防ぐ仕組みです。

続きを読む "ピンロック付きシールドのお手入れ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mosheさんの情報

2010年4月22日(木) 86,450Km

雨天時や暖気途中で時々発生するエンジン回転の瞬間的不安定現象。
先日の記事にも記載した通りアメリカ ニューヨークのMoshe K. Levy's さんの場合と似ています。

彼の表現では"An erratic running condition when wet"となる訳ですが、結果的に"New o-ring seal for oxygen sensor"を交換して治ったと記載されています。
【参考記事】
 1150RT 海外事情(1) 2010年2月20日(土) 80,600Km
 MKL's 2004 BMW R1150RT Oilhead Maintenance Log

続きを読む "Mosheさんの情報"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の日の不調

2010年4月21日(水) 86,320Km

最近の海王はかなり好調です。
何よりエンジンの吹け上がりがスムーズな点が気持ちよく、今回から使っているMotulのギアオイルのせいか、駆動系も滑らかで文句無しです。
一時期気になっていたエンジン低回転での「ブブッ」も発症していません。(・・・・でした)

続きを読む "雨の日の不調"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シールドの調整をする

2010年4月21日(水) 86,250Km

海王のウィンドシールドを下げた状態で80Km/h以上で走るとゴーというかザーというか、低周波の音が気になるX-Eleven。ヘルメットのシールドの隙間から空気が吸出されていると思われますので調整を行いました。

続きを読む "シールドの調整をする"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近クシタニのカントリージーンズを使っています

2010年4月20日(火) 86,200Km

この冬は昨年末から導入したゴールドウィンのマルチライダーと、おなじくゴールドウィンのオーバーパンツGSM3651を使っていました。

この組み合わせでは突然の雨(や雪)にも着替えの必要が無く、通勤ライダーにとってとても便利なウェアだと思います。
【関連記事】
 寒さ対策2009年12月4日(金) 73,900Km

一度便利に慣れてしまうと、もう通勤途中でレインウェアに着替えるのが億劫になってしまうのは困ったものです。

続きを読む "最近クシタニのカントリージーンズを使っています"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろ2年

2010年4月18日(日) 85,900Km

海王と付き合い始めてもう少しで2年になろうとしています。

続きを読む "そろそろ2年"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘルメットでこめかみが痛い場合(その3・完結編)

2010年4月18日(日) 85,900Km

タオルでだいたいの感触をつかんだところで、いよいよウレタンパッドでヘルメットの調整を行います。

続きを読む "ヘルメットでこめかみが痛い場合(その3・完結編)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

高速道路2000円(バイクは1000円だけど)

2010年4月16日(金) 85,840Km

公約違反だとか、詐欺だとかいろいろ話題の高速道路上限料金制。
上限額は普通車は2000円。軽自動車は1000円だそうです。

続きを読む "高速道路2000円(バイクは1000円だけど)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SHOEI X-Eleven 実際の使い心地

2010年4月16日(金) 85,840Km

SHOEI (一世代前の)フラッグシップモデル、X-Eleven。
今ではX-Twelveが出て"型遅れ"ですが、未だ定評高いスネル規格フルフェイスヘルメットです。

実際に使ってみた印象です。

続きを読む "SHOEI X-Eleven 実際の使い心地"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘルメットでこめかみが痛い場合(その2)

2010年4月16日(金) 85,770Km

SHOEIのHPで紹介されている方法を試してみました。
ヘルメットの天井部分に薄手のタオルを四つ折にして入れてみる、というものです。

続きを読む "ヘルメットでこめかみが痛い場合(その2)"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ヘルメットでこめかみが痛い場合

2010年4月15日(木) 85,700Km

内装で調整が可能か調べてみたところ、SHOEIのHPに別の解決法に関する情報がありました。

続きを読む "ヘルメットでこめかみが痛い場合"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

X-Eleven 雨の中を走った印象

2010年4月15日(木) 85,700Km

気温6度。冷たい雨が降る朝ですが、早速おNewのX-Elevenを使ってみました。

続きを読む "X-Eleven 雨の中を走った印象"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SHOEI X-Eleven KAGAYAMA 2 を買った

2010年4月14日(水) 85,650Km

かねてより選定を進めていた次期ヘルメットですが、ようやく購入することが出来ました。
SHOEIのフルフェイス X-Eleven KAGAYAMA 2 です。

続きを読む "SHOEI X-Eleven KAGAYAMA 2 を買った"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メッツラー 1万キロ

2010年4月14日(水) 85,500Km

先日メッツラー走行が1万キロを越えました。

続きを読む "メッツラー 1万キロ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【洗車ネタ】シリンダーヘッドの防水対策

2010年4月14日(水) 85,500Km

BMW空冷ボクサーエンジンは、シリンダーヘッドが左右に飛び出しているのが特徴ですが、洗車時には少し気を使う事もあります。

続きを読む "【洗車ネタ】シリンダーヘッドの防水対策"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フロントフォークのシール交換 その後

2010年4月14日(水) 85,500Km

先日Fフォークのシール交換時に切ったままになっていたタイラップを入手したので取り付けました。

続きを読む "フロントフォークのシール交換 その後"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パーツの個人輸入-2010【配送編】

2010年4月10日(土) 85,200Km

そういえば昨日オーダーしていたパーツが届いていました。
オーダーしたのが4月1日ですから10日で配送、ということになります。

続きを読む "パーツの個人輸入-2010【配送編】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オイルフィラーキャップのOリング交換

2010年4月10日(土) 85,174Km

片肺再修理のついでに、フィラーキャップのOリングを交換しました。(してもらいました)

続きを読む "オイルフィラーキャップのOリング交換"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再発→再修理

2010年4月10日(土) 85,174Km

このまえの日曜日に庭仕事をしていたら鋏で指をざっくりと・・・
左手中指は包帯グルグルでキーボード操作もおぼつかないありさま。
ブログの更新も中々出来ません。(言い訳?)

そんな中、先日の片肺事件に進展がありました。

再発です。

続きを読む "再発→再修理"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほぼ復調

2010年4月5日(月) 84,600Km

片肺事件の退院から2週間。海王はようやくほぼ元通りの状態まで復調しました。

続きを読む "ほぼ復調"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくら咲く

2010年4月3日(土) 84,444Km

関東地方の桜は見事満開。

続きを読む "さくら咲く"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の大風

2010年4月2日(金) 84,350Km

今日の関東地方は大荒れです。
湾岸地区を中心に20m/s以上の風が吹きまくっています。

続きを読む "春の大風"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パーツの個人輸入-2010【オーダー編】

2010年4月1日(木) 84,300Km

予定外のフューエルホース購入で予算的に厳しいところですが、予定通りMotorworksさんへオーダーを入れました。

続きを読む "パーツの個人輸入-2010【オーダー編】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フューエルフィルターとホース

2010年4月1日(木) 84,230Km

O2センサーのことを聞こうとディーラーの整備担当に電話をしました。
案の定センサーは3万円程度との事。個人輸入決定ですね。

更にそこで追加の情報も仕入れました。

続きを読む "フューエルフィルターとホース"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »