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退院

2010年3月21日(日) 82,746Km

今朝ディーラーからお電話をいただきました。
修理完了、退院です。

結果から言うと、

  1. ダイレクトイグニッションコイルへのコネクター部破損の為に、配線が抜けていた
    →ケーブル補修キット(9660円)
  2. ダイレクトイグニッション接続部分に割れ
    →補修

工賃6300円を加え、総額15,960円也でした。

20100321a_rt_repair
↑赤四角部が補修部分。防水も考えた丁寧な補修です。多少太くなってしまったために、この外側に付くプラスティックカバーがきつくなりました。

補修キットが用意されている事から推察すると、よく壊れる部分なのでしょうか。プラグを外すときに(特に車載ツールを使うと)、ダイレクトイグニッション部はスポッと結構な勢いで抜けますので、引っ張られてコネクター部が破損するようです。
そういう意味では、丁寧な抜き取りが可能な別売のアルミ製ツールの使用は必須だといえます。

その他、ディーラーの担当者と色々お話をしました。整備後に行われたプロによる試乗の印象として

  • 8万キロという距離にしてはノッキングもなく、良い調子であること
    (一般論として10万キロ程度でヘッド周りのO/Hは覚悟したほうが良いそうです)
  • 同調も良く取れていて、特に問題は感じないこと
  • 足回りもヘタリを感じさせないこと
    (一般論として、クラッチのO/H時期は近いそうです)

だそうですが、当方、20万キロ程度までO/H無しで頑張りたいと申し上げたところ、それであれば燃焼室内のカーボン対策はしたほうが良いとの事。
そう、例のクレンザーです。

今回命拾いしたこともあるので、ご忠告に従いクレンザー(1700円)2本を購入。
早速投入して、帰りがけに東関東自動車道で大栄まで往復してみました。
説明書に従い投入後はできるだけ高負荷をかけた走行を行うため45分間、ほとんど5000~6000rpmを維持しての高速走行。これだけ回せばクレンザーを入れなくてもプラグの汚れが焼ききれてエンジンの調子は良くなりそうですが、高速を降りてからの海王は一段とまろやかなエンジンフィールに変わっていました。
クレンザー1本で満タン2回分なので、しばらく定期的に使ってみる予定です。

20100321b_rt_crenzer 20100321c_rt_meter
↑これがクレンザー。BMW純正品です。

※取扱説明書(抜粋)
注入後、15分か~30分間はエンジンに最大の負荷が加わるよう運転していただければ本来の洗浄効果を発揮します。
但し、低負荷、高回転での使用は避けてください。

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コメント

先だってはスターターの情報等有り難うございました。
それと退院おめでとうございます。

今回は大変だったようですが、何とか軽傷で済んだようで何よりです。
はるかぱぱさんのメンテナンスを参考に少しでも出来ることにはチャレンジしようと思っておりますので、今後もめげずに種々の情報をよろしくです。

とりあえず、今回の故障を参考にさせて頂き、メカニカルなことには無知であること、かなりズボラなメンテで満足してしまうことなどから、故障した場合を考え、BMWのエマージェンシー・サービスに入ろうと思います。(人の不幸を参考にし、申し訳ありません。)

投稿: BUDDY | 2010年3月22日 (月) 00時14分

はるかパパさん
無事退院できて、かつ大事に至らなくて本当によかったですね。
イグニッションコイルは私もプラグ交換のときにやっちゃったことがあります。
今回、はるかパパさんが補修してもらったところではありませんが、シリンダヘッドにささった奥のところ、ちょうどスパークプラグが刺さっている先端部分がぽっきり折れてしまって往生したことがあります。
あの車載のプラスチックのツールは常時使うにはあまり適さないようです。

これからも楽しみにしていますので、更新、がんばってください。

Kachi

投稿: Kachi | 2010年3月22日 (月) 16時11分

BUDDYさま

こんにちは。
エマージェンシーサービス、良いですね。
庭仕事と違ってバイクいじりは無理をすると怖い事になるので、手に負えないことはプロに任せる、という考えは必要だと思います。
(わたしはついつい無理をしてしまうのですが・・・・)
完全な偏見ですが、"バイク屋さん"が行う整備はいまいち信用できないのですが、少なくとも今回作業をお願いしたモトラッド京葉さんは丁寧な作業、十分な説明、こちらのお財布にあわせたメニュー提示など、とてもすばらしい対応をしていただきました。

投稿: はるかぱぱ | 2010年3月22日 (月) 23時19分

Kachiさま

こんにちは。
そうですか。先端もぽっきりいくのですか・・・・。この弱点をもっと早く知っていれば、もう少し丁寧な扱いが出来たかもしれませんね。ディーラーのメカニックさんにはプラグに刺さるところにシリコングリスを塗布してスポッ!を柔らかくするとよいと言われました。
今後のことを考えるとスペアパーツを個人輸入しておこうかと考えています。(ダイレクトI/Gと、コード)

投稿: はるかぱぱ | 2010年3月22日 (月) 23時24分

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