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パーツの個人輸入-2010【計画編】

2010年3月30日(火) 83,950Km

O2センサー(ラムダセンサー)は普通に買うと3万円くらいしそうなので、久々に海外から個人輸入しようとおもいます。

BMWバイク用の部品を輸入しやすいShopとしてはMotorworksMotobins (いずれも英国)が有名どころです。

前回はMotobinsさんにオーダーしましたが、今回はO2センサーを取り扱っているMotorwoksから購入したいと思います。
 【参考記事】
  パーツの個人輸入 2009年5月30日(土) 52,700Km

個人輸入には送料が(重さで)掛かるので、価格の内外格差が大きくて軽いものをついでに沢山買うことがコツといえます。

ざっと様子を見てみたところ、以下のようなパーツが目に付きました。

  1. ラムダセンサー
    NGK Lambda Probe (R1100S/R1150GS/R/RS/RT and Cruiser 03 on) | ELA71756 
    £63.91  EX VAT(8,800円)
    今回の目玉商品。日本で買えば3万円?だいぶ安く買えそうです。
  2. ダイレクトイグニッション(×2)
    Ignition stick coil (R1100S/ R1150 twin spark) | ELA71896
    £54.36  (7,530×2=18,700円)
    今回はコネクター部を修理してもらいましたが、弱点のようなのでいつかは交換することになるかもしれません。今回買うかどうかは考慮中。
    国内価格は倍以上したと思います・・・・後で調べてみます。
    尚、残念ながらこの上流のケーブル(これも今回リペアした部分)はリストにありませんでした。
  3. アンチシーズコンパウンド
    Copperease (70g) | OIA11070
    Useful size tube of anti-seize compound. Prevents threaded studs and nuts from seizing.
    £3.00  EX VAT (415円)
    まあ、これはここで買わなくても良いのですが・・・・
  4. エキパイ用ナット(×6)
    Exhaust stud nut (R850R/R1100R/R850RT/R1100RT/RS/GS and R1150RT/R1150RS) 6 required | EXA41324 
    £2.19  EX VAT  (303×6=1,820円)
    エンジンに取り付く部分のナット。片側3個必要。多分再利用可能ですが、安いので。
  5. エキパイ-サイレンサー接合クランプ
    Downpipe to collector box clamp 50mm (R850R/R1100R/R850RT/R1100RT/RS/GS and R1150RT/R1150RS) | EXA41478 
    £9.38  EX VAT (1,300円)
    こちらは固着していると思うので再利用は難しいでしょう。
  6. Rブレーキパッド (EBC製)
    Brake pads EBC FA363HH rear (R850/R1100/R1150/Cruiser) not R1100RS | BRA14997A   
    FA series, with HH suffix, denotes EBC's ultra high friction Double-H sintered copper alloy pads for maximum stopping power and lifetime. Do not use HH rated pads on the rear unless also used on the front to avoid brake imbalance.
    £15.65  EX VAT (2,170円)
    ストックがあと1個になってしまったので買っておこうとおもいます。
    EBCってOEM品でしょうか。
  7. Rブレーキパッド (フェロード製)
    Brake pads Ferodo FDB2039P rear (R850/R1100/R1150/Cruiser) not R1100RS | BRA14998 
    Platinum compound suitable for stainless or cast iron discs.   
    £12.17  EX VAT (1,690円)
    こちらは今使っているものと同じフェロード製。
    まだ耐久性が確認できていませんが、激安なのでまあいいか、と思ったりして。
  8. フューエルフィルター
    Fuel filter (R850/R1100/R1150/Cruiser) | SIA61265 
    When changing the fuel filter a new access O-ring (TAA41008) is required on the 8 valve R series.   
    £9.00  EX VAT (1,250円)
    ラムダセンサー交換時はタンクも下ろすので、ついでに燃料フィルターも換えようかと・・・。
  9. エアフィルター
    Air filter (R850R/R1100R/R1100GS/R1150R/R1150RT/R1150RS/R1150GS) | SIA41528      
    £9.00  EX VAT (1,250×2=2500円)
    これも消耗品です。2個くらい買っておきますか。
    同調前には忘れずに!
  10. オイルフィルター
    Oil filter (R850/R1100/R1150/Cruiser) | SIA60845
    We also stock a combined drainage tray and container (TOA00000) to enable safe and efficient disposal of waste oil.   
    £7.50  EX VAT (1,000×3=3,000円)
    これだけ輸入するに気はなりませんが、ついでなので3個くらい買っておこうかと。
  11. 【参考】ミラー(未塗装)
    Fairing mirror LH unit in primer inc mirror R850/1100/1150RT | FAA13715      
    £90.91  EX VAT (12,600円)
    国内では3万円。これは未塗装ですが半額以下です。

フィルター類は1年分程度を目安に個数を決めました。
1-10を購入するとすると4万円ちょっと。送料など入れて4.5万円程度。ダイレクトI/Gをやめれば総額3万円でしょうか。いずれにしても国内調達に比較して半額以下だと思います。

O2センサーの件も含めてディーラーさんに確認してから発注したいと思います。

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コメント

こんにちわ

私が出入りさせていただいているお店は

非常にアットホ-ムな感じで

店とお客が互いに気を使いあっている感じです

常連組はオイル交換も店任せです

いい関係なのですが1回に7000円弱

エレメントまで変えるとほぼ10000円仕事

このご時世やはり財布には痛いです

個人輸入には興味がありますが

英語がさっぱりなのと

代行を頼むと手数料と送料の高さに驚いて

いまだに実現していません

よろしければ詳しくブログにアップしていただけ

ると非常にありがたいです

投稿: m | 2010年3月30日 (火) 19時21分

mさま

こんにちは。
確かにプロに仕事をお願いする訳ですから、安心料という部分もあるかと思いますが・・・。
エンジンオイルは定価に比較して相当安く買うことが出来ますので、その部分だけ見てもDIYの効果は大きいとおもいます。
7000円かければモチュール入れられますね。
個人輸入にはリスクもあって、自分がオーダーを間違ったときは勿論、相手のミスでも返送送料はこちら持ちって事が多く、あきらめるしかないという事になります。
信頼できるShopを使う、というのが唯一の防御でしょうか。
後日、オーダーから到着までの様子をUpしたいと思います。

投稿: はるかぱぱ | 2010年4月 1日 (木) 22時04分

はるかぱぱ様
ありがとうございます
コメントいただくと同時にショップから
オイル交換ぽっきり3000円
タイヤ20パーセント引きの葉書きが
BMWも対象になるそうです
期限は6月末
それまでは葉書きの効果を使って
その間にオーダーの仕方を勉強させていただきます

投稿: m | 2010年4月 2日 (金) 06時26分

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