« オイル交換の効果 | トップページ | メッツラー Z6 なら雨の日も安心 »

3兆円の使い道

2010年3月8日(月) 81,870Km

しかし、酷いありさまです。
高速無料化がほんの一部路線に限定されるであろうことは多くの人が予想していた事です。世の中そんなに甘くは無い!
休日1000円が曜日指定無しで2000円。これもまあ、想定の範囲です。(バイクは1000円だしね)
しかしながら、「高速値下げ」の予算を「道路建設」に回すのは許されないんじゃないでしょうか・・・。

「10年間分の料金値下げを主な使途とする財源約3兆円の一部を、道路建設にも回すことができる法改正案」が審議されようとしてます。

不景気で税収が下がり、国のお財布事情も厳しい、ということは判ります。(これにはほんとは言いたい事もある)
天下の愚策といわれた高速1000円の継続や、民主党がマニュフェストでうたった高速道路無料(但し・・・・・)が実現しない事情もわからないでもありません。(これにも言いたい事はあります)
でも、これだけははっきり言いたい。
そういう時に、巨額を投じて新たに道路を造るというセンスが理解できない!
それは許されないことです!

高速値下げなんてしなくていいからその分国債発行を減らす、というのがマトモな考え方です。
でも「国」は「一般家庭」とは違いますので景気対策も必要かもしれません。
どうしても(借金してでも)お金を使わなければならないなら「コンクリートから人へ」の路線を守るべきです。
こどもたち世代へ重くのしかかる借金で得たお金を、維持にもお金がかかる道路建設の為にジャブジャブ使うなんてことは景気対策でも何でもありません。

参院選対策でこういったことにお金が使われるのだとしたら、とても残念なことです。
民主党には今一度、どうして先の選挙で政権交代を果たせたのかを考えてもらいたいものです。

|

« オイル交換の効果 | トップページ | メッツラー Z6 なら雨の日も安心 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 3兆円の使い道:

« オイル交換の効果 | トップページ | メッツラー Z6 なら雨の日も安心 »