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2010年3月に作成された記事

パーツの個人輸入-2010【計画編】

2010年3月30日(火) 83,950Km

O2センサー(ラムダセンサー)は普通に買うと3万円くらいしそうなので、久々に海外から個人輸入しようとおもいます。

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ラムダセンサー?

2010年3月29日(月) 83,830Km

片肺事件は、イグナイタープラグへのケーブル修理、フューエルクレンザー投入(2回)、同調、オイル交換にてひと段落。
ほとんど(完全ではない)事件前の状態に復旧した感じです。

ここで状況を整理してみました。

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オイル交換

2010年3月27日(土) 83,770Km

フューエルクレンザーの効果を高めるために、高回転で長時間の連続運転を行いました。
元々高回転は頼りなかったXF-08ですが、いよいよ限界のようなので、帰宅後すぐに交換しました。

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炭を焼きに那須へ行く?

2010年3月27日(土) 83,770Km

BMWが販売している燃焼室内のカーボン除去のためのケミカル「フューエルクレンザー」は、燃料に混ぜた後で出来るだけ高負荷状態で長時間運転することが望ましいそうです。

ここは一発徹底的にやってみよう、ということで、燃焼室に溜まったの"炭を焼く"為だけに那須まで高速道路を走ってみたいと思います。

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念のため同調を確認しました

2010年3月27日(土) 83,735Km

片肺修理から帰ってきてから、なんとなく振動の多い感じがする海王。遠出をする前にできる事はやっておきましょう。

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マフラーの錆

2010年3月25日(木) 83,130Km

先日より気になっているマフラーの汚れ。何とかしなければいけません。

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まずまず快調

2010年3月23日(火) 82,810Km

先日に引き続いてフューエルクレンザーで燃焼室のカーボンを焼ききる為に高速道路を走行しました。

朝の湾岸線は、首都高環状線ほどではないにしろ好きなペースで走れるほど空いていはいません。
そんな中、できるだけ5000rpm以上をKeepしての45分でした。

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退院

2010年3月21日(日) 82,746Km

今朝ディーラーからお電話をいただきました。
修理完了、退院です。

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入院

2010年3月19日(金) 82,600Km

ご無沙汰しております。
あまりのショックと自分への情けなさでブログを書く気力がありませんでした。

実は海王はいまディーラーに入院しています。

日曜日にタペクリ調整をして絶好調!と浮かれていたのですが、月曜日朝、走行中に急に片肺になってしまったからです。

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タペットクリアランス調整

2010年3月14日(日) 82,550Km

発進時や交差点からの加速時にカリカリとノッキングのような音が目立つようになりました。
燃焼室内にカーボンが溜まって圧縮比が上がってきた、なんて考えたくありませんが、とりあえずできる事、ということでタペットクリアランス調整を行いました。

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快楽の代償?

2010年3月13日(土) 82,525Km

少し予想していたのですが、5w-40規格のオイルを入れたところオイルフィラーキャップからのオイル漏れが再発しました。

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Rブレーキパッド交換

2010年3月12日(金) 82,520Km

子どもが頭を打ってCTスキャン・・・・という電話を受けてあわてて帰宅したところ、そちらは大事ではなく一安心。

今更仕事には戻れないので、ちょこっとメンテです。

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マフラーを磨く(準備編)

2010年3月12日(金) 82,450Km

かねてから気になっていたマフラー(エキパイ)のお手入れをしようと思います。

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1150RT ヌクヌク度

2010年3月11日(木) 82,300Km

いつも通る片道65Kmのコースには、自宅庭も含めて4箇所の外気温度計があります。
これの表示と、海王に外気温度計として装備しているプロトレックの差からわかることがあります。
【参考記事】
   カシオ プロトレック RW-1000 2009年2月3日(火) 42,000Km
   外気温度計 2009年1月15日(木) 40,500Km
 

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オイルの粘度を比較してみた

2010年3月10日(水) 82,200Km

先日入れたカストロールXF-08(5w-40)は中々調子良いです。

もちろんカストロールRSフォーミュラ(10w-50)とカストロールXF-08(5w-40)ではベースオイルが違いますから粘度だけの違いではありません。
でも、より安価なグレードのXF-08が低温時に良好な印象を与えてくれるのを実感すると、
改めて使用状況に合ったオイル粘度の選択の重要性を認識させられます。

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メッツラー Z6 なら雨の日も安心

2010年3月9日(火) 82,000Km

BMW乗りには評判のよいメッツラー ROADTEC Z6 INTERACT(以下Z6)。個人的には以前使っていたミシュランPilotRoad2との比較ではミシュランの方が肌に合っているところが多いのですが、雨の日の安心だけはZ6の圧勝です。

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3兆円の使い道

2010年3月8日(月) 81,870Km

しかし、酷いありさまです。
高速無料化がほんの一部路線に限定されるであろうことは多くの人が予想していた事です。世の中そんなに甘くは無い!
休日1000円が曜日指定無しで2000円。これもまあ、想定の範囲です。(バイクは1000円だしね)
しかしながら、「高速値下げ」の予算を「道路建設」に回すのは許されないんじゃないでしょうか・・・。

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オイル交換の効果

2010年3月8日(月) 81,870Km

素人作業なので、作業後には必ずテストランをして異常が無いことを確かめるようにしているのですが、昨日は冷たい雨が降っていたので、オイル交換後の走行は今朝がぶっつけ本番です。

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オイル交換(エンジン&ギア)

2010年3月7日(日) 81,800Km

予定通りエンジンオイルとトランスミッションオイルを交換しました。

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カストロール XF-08

2010年3月6日(土) 81,800Km

先日モチュールは届いたのですが、20w-60という粘度係数なので、朝晩冷え込むこの季節にはまだちょっともったいない感じです。

ところが、今使っているフォーミュラRSは10w-50という粘度係数以上に硬さを感じさせる銘柄であるうえ、8万キロ整備のときの同調作業で油温を上げすぎたのか、フィーリングがだいぶ悪くなってきているので、モチュールを入れる前にちょっと柔らかめな銘柄を試してみたいと思います。

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モチュールが届いた

2010年3月5日(金) 81,700Km

昨日注文していたモチュールが届きました。

届いた

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空冷エンジンにお奨めのオイルを検討する(2)

2010年3月3日(水) 81,450Km

今使っているエンジンオイルはカストロール フォーミュラRS 10w-50。25,000Kmのころから使いつづけています。
経験的に硬めで、熱による劣化が少なく感じられることと、近所のホームセンターで格安入手(2980円/4リットル)可能であることから、使い始めて1年半になります。

空冷ビッグツインの1150RTのエンジンは、オイルの種類や状態によって結構影響を受けやすい為に、今までも最適のオイルについていろいろ考えてきました。

【参考記事】
空冷エンジンにお奨めのオイルを検討する 2009年7月14日(火) 56,600Km

先月の交換でとうとう買いだめしていたカストロールのストックがなくなってしまったので、次期候補を考えてみたいと思います。

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1150RT中古事情(2)

2010年3月2日(火) 81,450Km

ちょうど1年前に認定中古車の価格帯を調べたことがありました。

既に買ってしまったはるかぱぱにはあまり関係の無い話なのですが、このブログには1150RT購入を検討されている方が沢山いらっしゃるようで、今の"相場"を調べてみました。

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ソニーの自転車ナビ「NV-U35」は使えるか?

2010年3月1日(月) 81,350Km

ソニーから「自転車ナビ」機能を備える3.5型の防滴モデル「NV-U35」が発売されます。
バイクに使えそうなナビとしてはガーミンに次ぐ防水(防滴)モデル、これで実勢価格37,000円前後ですから気になる存在です。

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1台のバイクと長く付き合う、ということ

2010年3月1日(月)81,350Km

クルマやバイクを頻繁に買い換える人がいます。
逆に1つのものを長く使い続ける人もいます。
ちなみにはるかぱぱは、クルマやバイクに限らず耐久消費財はすべて長く使いたい派です。

バイクを買い換える理由ってなんでしょう?

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