« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月に作成された記事

サイドスタンドの下駄 自作 (その1)

2010年2月28日(日) 81,300km

BMWのバイクは右側通行のドイツ生まれ。右下がりの路肩に停める事が前提なのか、サイドスタンドはみな短めです。
日本で使うと、平らな路面では良いですが、左下がりの路肩では車体が傾きすぎて不安定です。

雨の日曜の午後、少し時間が空いたので、サイドスタンドにつける"ゲタ"を作ってみました。

続きを読む "サイドスタンドの下駄 自作 (その1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CB1100というバイク

2010年2月28日(日) 81,300Km

ひょんなことでホンダのHPを覗いたらCB1100が発売になっていました。

続きを読む "CB1100というバイク"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バッテリーの調子

納車時に新品にしてもらったバッテリーが弱ってきたので交換したのが昨年12月、38,600Km時点でした。
 【関連記事】 バッテリー交換  2008年12月20日(土) 38,600Km

それから14ヶ月、42,600km使用を続けていますが、さて、その近況は・・・。

続きを読む "バッテリーの調子"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の計画 -独鈷の湯-

2010年2月25日(木) 81,055Km

まだ油断できませんが、着実に春は近づいているようです。
そうなると早速"どこか行きたい病"が発症するわけです・・・。

長距離ツーは(予算も無いことですし)ゆっくり考えるとして、夜のお散歩コース(デラックス版)の計画を考えましょう。

続きを読む "春の計画 -独鈷の湯-"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1150RT 海外事情(3)

2010年2月24日(水) 80,900Km

海外DIY整備事情の検索(その3)です。
USAのクラブのもののようです。

続きを読む "1150RT 海外事情(3)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1150RT 海外事情(2)

2010年2月23日(火) 80,790Km

海外DIY整備事情の検索(その2)です。
南アフリカのサイトはBMWディーラーのものです。

 【関連記事】
  1150RT 海外事情(1) 2010年2月20日(土) 80,600Km

日本ではディーラーがDIYのガイドを公開するなんてあまり考えられませんが、あちらでは普通なのでしょうか。
ちなみに、はるかぱぱがよく行くモトラッド京葉ではパーツの販売はもちろん、作業の相談にも丁寧にのってくれます。
ありがたいことです。

続きを読む "1150RT 海外事情(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

凍結防止剤

2010年2月22日(月) 80,650Km

今年の関東地方、雪が特に多いということではないと思いますが、ウィークデイに降ることが多いので何度か影響を受けました。(昨年はうまい具合に土日に降ったような気がします・・・

気温が4度以下になると路面凍結の心配があるので、車通りの少ない田舎道は避けて高速道路を使うこともあります。
高速道路は凍結防止剤が撒かれるので、「カーブを曲がったら突然凍結!」ということが無いので少し安心です。

しかしながらこの凍結防止剤、ご存知のとおり金属の敵なのでした・・・。

続きを読む "凍結防止剤"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メッツラーZ6の減り方

2010年2月21日(日) 80,600Km

このところ"拭車"で済ませているボディーケアですが、久々に下回りだけ洗ってあげました。
減り具合が気になるメッツラーですが・・・・

続きを読む "メッツラーZ6の減り方"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1150RT 海外事情(1)

2010年2月20日(土) 80,600Km

毎日バイクを使っていると、故障で乗れなくなると困るので予防整備が基本となります。

予防整備は

  • メーカー指定インターバルを元に中長期的整備計画(主に定期交換品)をつくり実施する事
  • 消耗品の減り具合や不具合の予兆(音や匂い)に気を配る事
  • 諸先輩方の事例を調べるて、部品の確保と心の準備を進める事

が有効な手段です。

情報はディーラーの整備担当者からお伺いする事もありますが、あまり行く機会が無いのでもっぱらネットサーフィンに頼る事が多いです。
ところがこれくらいの距離になってくると国内で"先輩"を探すのが難しくなってきます。
ふと思い立って、海外事情をググってみる事にしました。

続きを読む "1150RT 海外事情(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜のお散歩・・・真冬の大網街道2010

2010年2月19日(金) 80,600Km

最近整備ばかりで遠くへ行っていません。
せめて夜のお散歩にでも、と思ってもこの季節、路面凍結が怖くて関東から出れません。
昨年の今頃は・・・・と調べてみると同じような事を言いながら大網街道を走っていました。

【参考記事】
 
夜のお散歩・・・真冬の大網街道 2009年2月16日(月) 43,300Km

金曜日の夜。久々に夜のお散歩に出掛けました。

続きを読む "夜のお散歩・・・真冬の大網街道2010"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メッツラー Z6 INTERACT vs ミシュラン PilotRoad2

2010年2月19日(金) 80,500Km

メッツラー ROADTEC Z6 INTERACT(以下Z6)を使い出して2ヶ月/5000Km以上が経過しました。

【参考記事】
メッツラー ROADTEC Z6 INTERACT を履く 2009年12月17日(木) 75,246Km
メッツラー ROADTEC Z6 INTERACT その後 2010年1月8日(金) 76,850Km

その前に使っていたミシュラン PilotRoad2 (以下PilotRoad2)との比較で、その違いが少しずつわかってきました。

続きを読む "メッツラー Z6 INTERACT vs ミシュラン PilotRoad2"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冬の洗車は【拭車】方式

2010年2月17日(水) 80,300Km

安定した冬型の気圧配置がそろそろ崩れ始めているのでしょうか。
この時期の関東地方は寒い日の合間に雨や雪が降ることが珍しくありません。

みぞれまじりの夜の雨の中を帰宅したバイク。そのままにしておくのは可哀相ですし、翌朝の冷え込みで水分が凍結してしまう可能性もあります。

そんなときは「拭車」をすることにしています。

続きを読む "冬の洗車は【拭車】方式"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

欲しい物やりたい事(煩悩メモ)3

2010年2月16日(火) 80,250Km

8万キロを超えて、海王は絶好調。
寒い季節ほどその真価を発揮するビジネスマンズエクスプレスです。

ところが、そういった時に決まって発病するのが買いたい病とやりたい病。
さて、第3弾、欲しい物やりたい事(煩悩メモ)です。

第1弾はこちら
第2弾はこちら

続きを読む "欲しい物やりたい事(煩悩メモ)3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

80,000Km総括

2010年2月15日(月) 80,105Km

冬場になって遠出が減りペースが落ちています。
ちなみにこのペースを計算すると
1日平均 98.4 Km
 10万キロ到達日 2010/9/5
 50万キロ到達日 2021/10/22
といったものです。

8万キロを走破した2004年型BMW R1150RTの現状を簡単に総括したいと思います。

続きを読む "80,000Km総括"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレレバーのフォークシール交換

2010年2月14日(日) 80,040Km

先日から漏れ始めたフロントフォークのシール交換を実施しました。
同時交換をしたかったトップブリッジのブッシング交換は次回のお楽しみにして、今回はシール交換(手抜き)編です。

続きを読む "テレレバーのフォークシール交換"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

フォークオイル漏れ 近況

2010年2月13日(土) 79,990Km

先日発覚したFサスのフォークオイル漏れですが、一旦きれいに拭いてリークレイトを観察しています。

続きを読む "フォークオイル漏れ 近況"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レッドウィングのソール張替え 完成

2010年2月13日(土) 79,990Km

張替え修理を依頼していたレッドウィングのペコスブーツが戻ってきました。

続きを読む "レッドウィングのソール張替え 完成"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スロットルケーブルの調整

2010年2月11日(木) 79,857Km

先日、同調作業を実施しましたが、いまいちすっきりしないので、スロットルケーブルの調整からやり直しました。

続きを読む "スロットルケーブルの調整"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレレバーからフォークオイルが漏れた・・・

2010年2月10日(水) 79,760Km

今朝走りながら、ふとフロントフォークのシール部を見ると
オイルが漏れてるじゃありませんか!

20100210z_rt_leakべちゃっと濡れてインナーシリンダーの可動範囲に塗り広げるようになっています。

続きを読む "テレレバーからフォークオイルが漏れた・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【番外編】お金を掛けないダイエット

2010年2月9日(火) 79,630Km

以前買ってサイズがきつくなってしまったバンソンの革パンを履く為にダイエットをはじめたのが昨年9月。
5ヶ月の成果は体重▲15Kg、ウェストサイズ▲4インチ(10cm)です。

ヘルメットを新調しようかと試着していて気づいたのですが、以前は絶対入らなかったSサイズ(現在Mサイズ)でも入るようになっていました。
頭蓋骨周りにも脂肪がつくんでしょうか。恐ろしいことです。

今回はライダーのための?お金を掛けないダイエット法を公開いたします。

続きを読む "【番外編】お金を掛けないダイエット"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スピードメーターケーブル交換

2010年2月7日(日) 79,400Km

昨日カウリングを外したついでに、針の振れが目立ってきていたスピードメーターのケーブル交換も実施しました。

続きを読む "スピードメーターケーブル交換"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイドリング回転数の同調とオイル交換

2010年2月6日(土) 79,400Km

カウリングを外したついでにばらつきの目立ってきたアイドリング回転数を調整しました。

続きを読む "アイドリング回転数の同調とオイル交換"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HID取り付けの見直し

2010年2月6日(土) 79,400Km

年末年始に取り付けたトヨタ純正HID(D4タイプ)ですが、1ヶ月使って気になった点などを手直しします。

今回の修正ポイントは主に2つ。

  1. バーナーの取り付け方
    H7規格のヘッドライトユニットにD4規格のバーナーを取り付けるために、現在はH7座金をバーナーに接着していました。
    ストーブ補修用耐熱接着剤を使ってからは、しっかり接着できているようですが、取り付け方によってバーナーの位置が微妙にずれてしまうようです。
    D4ソケットで直接取り付けるとバーナーの位置決めが確実にできますし、バーナーの交換も簡単になります。
  2. バラストの取り付け位置
    現在はライト後方、メーター下の隙間スペースに取り付けていますが、ライトユニットの裏蓋を開閉するときに僅かに干渉しています。これは車両側電線のルーティングを変更してもう少し上方に移動します。

続きを読む "HID取り付けの見直し"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイドリング回転数の微調整

2010年2月5日(金) 79,300Km

アイドリング時の回転数自体はそれほど下がっていないのですが、ばらつきが目立つようになってきました。

結果、ごくたまに信号で止まるときなど、クラッチを切った拍子にエンスト、なんて事が起こるようになってしまいました。

続きを読む "アイドリング回転数の微調整"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レッドウィング ペコスブーツのソール張替え

2010年2月5日(金) 79,300Km

6年以上使用して磨耗が進んだペコスブーツのソール張替えを依頼しました。

続きを読む "レッドウィング ペコスブーツのソール張替え"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

8万キロ整備の予定

2010年2月3日(水) 79,050Km

世の中のバイクには大きく分けてカウリング付(仮面ライダー風)と無し(機械剥き出し)があります。
乗っている側から言うともっと違う分け方があるのですが、一般の方から見ると一番の分別ポイントはカウリングでしょう。

続きを読む "8万キロ整備の予定"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レッドウィング RW-9013 ベックマンブーツを買う

2010年2月2日(火) 78,989Km

もう6年以上使っているREDWINGのペコスタイプ エンジニアブーツ1155ですが、さすがにソールが限界なのでリペアに出す事にしました。

リペアには2週間程度掛かるようなので、代わりの通勤ブーツを準備です。

続きを読む "レッドウィング RW-9013 ベックマンブーツを買う"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月曜の朝

2010年2月1日(月) 78,900Km

昨夜仕上がったミラーを朝日の下で確認します。
月曜の朝

そしてこちらは中央部の減りが気になりだしたZ6 Interact。
写真ではよくわかりませんが、センター部が減って角が出来だしています。
月曜の朝

【参考記事】

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミラー塗装の仕上げ

2010年1月31日(日) 78,850Km

先日塗装した左右ミラーの仕上げをしました。

相変わらず週末はヤボ用が忙しくて、今日は限界まで磨耗して音を立てだした我家のクルマのブレーキパッドを交換していたら日が暮れてしまいました。
またまた夕暮れ以降の作業です。

続きを読む "ミラー塗装の仕上げ"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »