« 77,777Km | トップページ | 朝日の下で »

ミラーを塗る

2010年1月24日(日) 78,200Km

だいぶ前にかんたん補修して気になっていたミラーを塗りなおしました。
前回は「ホルツエアープラス」を利用したのですが、今回は塗装屋さんに色をつくってもらいました。

ボディの補修を自分でするとき、ペイントは

  1. ディーラーでタッチペンを購入
  2. 自動車用品店(オートバックスなど)でタッチペン/スプレーを購入
  3. 自動車用品店(オートバックスなど)でカラーコードから調合してタッチペン/スプレーをつくってもらう
  4. 塗装屋さんに調合してもらう

といった方法で調達します。

前回は1.の方法でタッチペンを購入。タッチペンに取り付けて簡易エアースプレーにするホルツエアープラスを利用して作業しました。
この方法はお手軽ですが、噴霧されたペイントがダマになりやすく、仕上がりは残念ながらスプレーガンを使ったものより見劣りします。
それ以外にも仕上がりに気に入らない点があったので、いつかやり直そうと思いながら先延ばしになっていました。

残念ながら海王の色(ビアリッツブルー)はSoft99やホルツからスプレーが販売されていない上に、データも無いらしく、スーパーオートバックスやイエローハットを周りましたが調合をお願いする事すらできませんでした。いまや国産車だったら大抵データがあってお店で簡単に調合してもらう事ができるのですが、外国製バイクはそう簡単ではありません。

結局近所の塗装屋さんにおそるおそる相談したところ、BMWバイクのカラーコード847であっけなく調合してもらう事ができました。(電話でオーダー。15分後には受け取りOKでした)
驚いた事にシッケンスの塗料で、てっきり国産品だと思っていたので、これは嬉しい誤算です。

用意したのは、この紺色ペイントとクリア用ウレタンスプレー。当然エアコンプレッサーとスプレーガン。
あとはマスキングテープ、サンディングペーパー、楽をしたいならサンダーあたりが必要です。

今回は思い立ったのが夕方で、作業は夜、というあまり望ましくない時間帯(つまり寒くて暗い)でしたが、この季節、湿度が低いので風さえなければ(たとえ気温が低くても)塗装には適した環境だといえます。

20100124f_rt_paint 20100124g_rt_clear
↑塗装屋さんはペイント/シンナーを2缶にしてわけてくれました。ウレタンクリアはいつもの奴です。

20100124a_rt_sunding
↑先ずはサンディング。オービタルサンダーでざっと剥いた後に600番で水研ぎしました。
前回はマスキングで作業しましたが、今回はすべてパーツを取り外して作業します。分解はトルクスレンチさえあれば簡単で、結果的にはこのほうが早く綺麗に作業できそうです。

20100124b_rt_basepaint
↑ベースを塗ります。厚塗りするとすぐ垂れる(1度垂れてやり直したのは内緒)ので、薄く薄く10回くらい重ね塗りしました。

20100124c_rt_topcoat
↑30分くらい乾燥の後、トップコートのウレタンクリアを塗りました。こちらは市販のウレタン塗料(2液性スプレー)を使いました。塗装屋さんのウレタンは乾燥に時間が掛かりすぎるからです。デロンギで加熱硬化促進中。

20100124d_rt_finish 20100124e_rt_finish2
↑3時間ほど乾燥させて組み上げます。これだけで結構艶がありますが、1週間おいて磨きをかける予定です。

とりあえず前回よりも良い仕上がりになりそうです。(自己満足)
今晩一晩は暖かい部屋において、明日朝バイクに取り付けます。
陽の光の下で見て、色があっていると良いのですが・・・。

前回の作業・・・小傷補修-ホルツ エアープラス 2008年7月25日~26日 24,500Km

|

« 77,777Km | トップページ | 朝日の下で »

コメント

初めまして 海王さまのブログをよく拝見させて頂いています。全て自分で修理出来るのですね。もとバイクサービスの修理をしていましたがうらやましい限りです。 2003 同色のRT1150を所有していますが、先日転倒して、右ミラーに幅2mm,長さ30mmの傷が付きました。タッチアップで補修しましたが、同色が無く見苦しくなんとかしたいと思っています。私はコンプレッサ、スプレーガンも持っていませんので、塗装屋さんに相談しようかなと思っています。847の塗料はどちらに相談すればよろしいでしょうか?お手数ですがご教示下されば助かります。

投稿: AKIBMW | 2015年4月 9日 (木) 15時52分

AKIBMWさん、こんにちは
クルマであればBMWの塗料もホームセンターなどで手に入るのですが、バイク用は難しいようです。
普通の修理屋さんで相談されれば、塗装をお願いすることも、塗料を分けてもらうことも可能だと思います。
私の場合は近所のカーコンビニクラブ加盟店に相談しました。

投稿: はるかぱぱ | 2015年4月12日 (日) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ミラーを塗る:

« 77,777Km | トップページ | 朝日の下で »