« 暖機運転について | トップページ | オイル消費について »

寒さ対策

2009年12月4日(金) 73,900Km

いよいよ師走。朝晩はけっこう寒くなってきました。
基本的に寒い時期、ライダーにやさしいRTですが、寒さ対策をまとめてみました。
 昨年の対策→モンベル U.L.ダウンジップジャケット 2008年12月27日(土) 39,330Km

オフィスではYシャツの上にユニクロのベスト。下はウールのスラックスを着用しています。
通勤ではこれをベースに防寒ウェアを纏います。

  1. ゴールドウィン ウィンタージャケット 「マルチライダー」
    この冬、新たに導入した防水ジャケットです。
    レインウェア並みの防水性能を有するアウター部と、化繊綿を入れたインナーの組み合わせ。
    アウターだけ、インナーだけ、という使い方も可能です。
    アウターの生地の感じはさらっとしていて、まさに昔の「レインコート」的です。もっとざっくりした質感でも良いかな、と思いますが、これはこれで悪くないです。
    デザイン的に所謂バイクウェア的でない点が特徴で、通勤用途にはうってつけだと思います。そのように見た目は普通ですが、実際はバイクでの使用が十分考慮されていて首元の風対策などはしっかりできています。インナーをつけた状態で、外気温5℃程度であればまったく寒さを感じません。
    また、エントラントによる防水仕様なので、面倒な冬場の雨にもそのまま対応可能、という点がすばらしく便利です。
    実際かなり強い雨の中を走行しても漏水は一切ありません。生地の表側はポリエステルか何かなのでそれなりに濡れますが、裏側のエントラントを越えて内側へ染み込むことはありません。
    今のところ縫目から漏れも無いようです。
    冬場の雨は、着膨れしているのでレインウェアの着脱がしづらい上に、濡れると寒いし乾きにくいので、このマルチライダーは本当に便利な通勤ウェアです。
     GWS マルチライダーを買った2009年10月24日(金) 
  2. モンベルの軽量ダウンジャケット 「ULダウンジップ」
    もっと寒い時期にはダウンを着ます。
    このジャケットはインナーとして使用できる極薄・超軽量ダウンジャケットです。
    収納時には小さなスタッフバッグに丸めて入れることができるので、寒くなりそうなときにそっとパニアケースに入れておくことも可能です。
    去年の経験では、これをインナーとして着れば本州で上半身が寒いと感じる事はない!というくらいに暖かいです。
    今年はマルチライダーを導入して、今のところ出番はまったく無しです。
  3. JRP 鹿革グローブ「DGL」
    セミロングのこのグローブはウェアの袖と干渉して着脱が少し面倒なので和牛のショートを買ったのですが、やはり鹿革の感触が忘れられずしまってあったものを引っ張り出して使っています。
    RTの場合、指先には直接風が当たらないのでこの程度のグローブで十分です。少し寒ければグリップヒーターを使いますが、そのときも厚手のグローブよりも暖かさを感じやすいです。
    鹿革は指を入れたときの包まれ感というか感触がなんともいえないもので、一度知ると離れられません。
    指先の感覚も繊細で、ヘルメットのストラップ等もちゃんと取り扱えます。
  4. ゴールドウィンのオーバーパンツ
    氷点下になるときはGoldwinのオーバーパンツ(GSM3651)を準備します。
    これは防水でもあるので、みぞれまじりなんていう天候にも対応できます。
  5. 雨天装備
    関東地方の冬は雨が降りにくいものですが、地球温暖化の影響なのかここ数年東京の冬はよく雨が降ります。
    今年からマルチライダーを着るようになったので上半身は心配要らずになりました。
    RTの場合、ちょっとした雨なら下半身はウェインウェアがいらないのでそのまま強行突破も可能です。
    本降りになってしまった場合には、レインウェアの下(mont-bell ストームバイカーパンツ)だけ履いて、グローブを換えます。
    雨天時のグローブは、夏用革メッシュグローブの上に、農作業用極薄ゴム手袋、というスタイルです。
    極薄ゴム手袋はホームセンターで1箱500円くらいで買ったものです。
    →ニトリル極薄手袋2009年12月12日(土) 74,600Km
    類似品がたくさんあって、いろいろ試しましたが、今使っているものは手術用手袋のような使用感、フィット感で満足しています。
    あえて言えば色が水色!なのが残念です。黒とか茶がほしいです。

|

« 暖機運転について | トップページ | オイル消費について »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 寒さ対策:

« 暖機運転について | トップページ | オイル消費について »