« 定例オイル交換(11月) | トップページ | アイドリング回転数の調整/同調 »

プラグ交換・エアフィルター交換

2009年11月22日(日) 72,915Km

燃費悪化の対応として、
・プライマリー/セカンダリー両方のイグナイタープラグ
・エアフィルター
を交換しました。

海王はR1150RTの中でもツインプラグ化された後のモデルなので、プラグは1気筒あたり2本装備されています。
BMWがプラグの本数を増やしたのは排ガス対策とも言われています。

2本のプラグが急にダメになる、ということは考えづらいこと、また、エンジン自体は高回転まで気持ちよく回る事から、プラグに問題があるとは思えませんでしたが、カウルを外すついでに交換してしまうことにしました。

20091122c_rt_plug ←新旧プラグの図。

20091122d_rt_tool
新しいプラグコードのエクストラクター。とても使いやすいし、壊れる心配もありません。
  →プラグ交換の準備

エアフィルターはアイドル調整をするときのお約束で交換です。
交換したフィルターは結構「砂」を含んでいましたが、まあ、燃費が悪化するほど汚れている事はありませんでした。

20091122b_rt_airfilter

アイドリング回転数の調整/同調へ続く

|

« 定例オイル交換(11月) | トップページ | アイドリング回転数の調整/同調 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: プラグ交換・エアフィルター交換:

« 定例オイル交換(11月) | トップページ | アイドリング回転数の調整/同調 »