« ツーリングマップルRが入るマップバッグを買った | トップページ | 【ツーリング】四国1周の旅(後半) »

【ツーリング】四国1周の旅(前半)

2009年11月8日(日) 71,704Km

四国を周ってきました。
4泊5日、総走行距離2684Kmの旅でした。

2回に分けてご紹介させていただきます。先ずは前半、1日目~2日目です。

【1日目】移動日

朝4時半に自宅を出発。
東名高速経由で一路香川県へ。
14時過ぎには無事香川に到着しました。

とりあえず宿泊地のみろく自然公園キャンプ場にテントを張って、近くにOpenした手袋工房へ表敬訪問です。
このお店は環八沿いに有るPairSlopeのグローブを製作している方が地元でお店を開いたものです。
とても素敵なお店になっていて、コーヒーをご馳走になりながらしばらくお話をさせていただきました。
関西の方には高速道路割引でとても行きやすい場所だと思います。

その後夕食に近くのうどん専門店「わら家」で釜揚うどんをいただきました。美味しかったです。

↑出発の図

1103_1043_kounan
↑甲南SA。路面は濡れていますが雨は降っていません。
今回のツーリングで路面が濡れたのはこの区間だけ。空から雨が降ったことはありませんでした。やったぜ晴れ男!

1103_1224_akashi 1103_1225_watarukun
↑明石大橋のSAではイベント開催中

1103_1434_camp
↑みろく自然公園キャンプ場。貸し切り状態でした。きれいに整備されていて近くに温泉やコンビニもあるので便利です。但しこのテント広場まで大型バイクを乗り入れるのは結構"根性"が必要です。(急坂&急ターン有)

1103_1645_yasima 1103_1646
屋島工房。ちなみにここのグローブは使うほどに手に馴染んで、大量生産品とは一味違う「本物」のよさを実感できるモノです。お勧めです。
はるかぱぱは現在ここの和牛でつくったグローブを愛用しています。これもよく手に馴染んでいますが、その前に使っていた鹿革のものはさらによくフィットしました。
鹿革はデリケートな面もあるので、少しラフに使える牛革と選定に悩みますね。

1103_1700_waraya
↑わら家の釜揚うどん

20091103a_rt_map

【2日目】うどんの日

朝からうどん屋さんをはしごです。香川では朝8時半から営業しているうどん屋さんがあります。
先ずは朝食がてらに「がもううどん」さんへ。
2件目はすぐ近所の「山下うどん」さん。
3件目はだいぶ南下したところにある「谷川米穀店」です。
いずれもすばらしく美味しいうどんですが、特に谷川米穀店のうどんはすばらしい!暖かいのと冷たいのを2杯いただきました。

おなかいっぱい食べたら室戸岬へ向けて出発です。
噂には聞いていましたが、四国東岸の海岸線は景色もすばらしく、走って楽しい道でした。R55もすばらしいですが、大浜海岸の南から海岸沿いに分かれる南阿波サンラインは最高のコースです。
その後もすばらしい道を堪能しながら、なんとか日没までに2泊目の室戸岬夕陽ヶ丘キャンプ場に到着です。

1104_0750_start
↑みろく自然公園を出発。今日もいい天気です。

1104_0900_gamou 1104_0901
↑1軒目。がもううどん。シンプルで美味。ちなみに店舗はとてもわかりづらい場所にあります。

1104_0915_yamashita 1104_0916
↑2軒目。山下うどん。こちらもおいしい。もう幸せの気分いっぱいです。かもううどんからバイクで3分。

1104_1100_tanigawa 1104_1101
↑3軒目。谷川米穀店。あまりにおいしくて写真を撮るのを忘れました・・・。

↑満腹の後はR55を室戸を目指して南下。こちらは南阿波サンライン。

↑R55はこんな景色の道が続きます。

1104_1547_muroto
↑室戸岬到着。とりあえずキャンプ場を目指します。

1104_1630_camp
↑なんとか日があるうちにテント設営完了。夕陽ヶ丘キャンプ場はすばらしくきれいに整備されたキャンプ場でした。又行きたいです。

1104_1700_sunset
↑キャンプ場からバイクで2分の展望台から夕陽を望む。気分が最高潮に盛り上がったときに会社の上司から電話があってブルーになる話題を伝えられました・・・・。なんというタイミング

↑テントに戻ってあとは酒盛りです。ビールの後はウィスキーを・・・・。ブルーな話題について考えながら、Deepな夜は更けていくのでした。

20091104a_rt_map

長くなったので前半はここでおしまい。後半に続きます。