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リアブレーキパッド交換

2009年10月29日(木) 68,622Km

昨夜給油時にいつものとおりCarCareに給油記録を入力すると、リマインダー警告が表示されました。
iPodで給油と整備記録を管理する"Car Care"
"Car Care"を使ってみた
Rブレーキパッドが前回交換から15,000Km以上走行したようです。

ブレーキパッド
↑給油記録時に距離を記録すると"Rブレーキパッド交換時期"の警告画面がポップアップします。
その後はトップ画面にも目立つオレンジ色でフラッグがたちます。
このCarCareというアプリ、給油記録についても整備記録についてもなかなかどうしてよく考えられたソフトウェアです。

ディスクとの隙間から確認したところ、まだ少し余裕があるようでしたが、来週遠出をする予定があるので、早めに交換しておくことにしました。

パーツは買い置きがあったので、帰宅後にささっと作業を終えました。
丁寧にブレーキ粉を掃除しながらで1時間もかからない作業です。

はずしたパッドを確認すると、やはりまだもう少し使えた状態でしたが、CarCareに設定した15,000Kmというリマインダーの値は妥当だったと思います。

20091028a_rt_pad

1回目交換 2008年10月29日(水) 32,600Km(純正 14,600Km)
2回目交換 2009年1月5日(月) 39,580Km(途中交換)
3回目交換 2009年4月7日(火) 48,100Km(SBS製 8,520Km)
4回目交換 2009年6月7日(日) 53,400Km(純正 12,280Km)
5回目交換 2009年10月29日(木) 68,622Km(純正 15,222Km)

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コメント

15000km毎に交換とは・・・ペースが早いですね。
街乗りの割合が結構多いのでしょうか?

私は長距離移動が主のせいか交換後25000kmでもまだまだ大丈夫です。

投稿: こうもり | 2009年10月30日 (金) 21時45分

こうもりさま

こんにちは。
走行距離のほとんどは都内への通勤で、片側2車線の道路ではスリ抜けもしますのでブレーキへの負担は大きいようです。こういう時の速度調整はほとんど右足だけで行っているからです。
真夏の渋滞路を抜けた後などはディスクの色が変わるほど高温になっていたりします。
まあ、乗り方がヘタレだという点が大きいのでしょうが・・・。

投稿: はるかぱぱ | 2009年10月31日 (土) 08時55分

こんばんは。
渋滞の都内であればブレーキへの負担は大きいですね。
はるかぱぱさんがお乗りのモデルは、私が乗ってる初期型に対してブレーキの効きを滑らかにしたモデルですが、パッドへの負担はあまり変わってないのかもしれませんね。

投稿: こうもり | 2009年11月 5日 (木) 23時54分

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