« ホイールの大掃除 | トップページ | バイク駐車場のライブカメラについて »

"Car Care"を使ってみた

2009年10月5日(月) 65,150Km

最近給油の記録を「Car Care」という整備記録用のソフトウェアで管理しています。
これはiPod touch(及びiPhone)用につくられたアプリです。

Car Careは基本的に年月日、総走行距離毎に行った給油、整備作業を登録して記録するためのアプリです。
結果を解析する事で、燃費の推移をグラフ化したり、次回整備時期にリマインダーを設定したりする事ができます。
さらに、結果をCSV形式でe-Mailで送信する事ができるので、PCなどで更に細かく解析する事も可能です。

  1. 給油の記録
    アプリを立ち上げて、画面下にある「給油マーク」をタッチ。入力画面を呼び出します。
    総走行距離は前回に入力した値が残っているので、変更のあった分だけカウンターを指で(画面上をなぞって)回して現在のオドメーターの値に変更します。
    年月日は自動的に「今日」になっています(変更も可)ので、あとは給油量を入れればおしまいです。
    ガソリンの種類や単価も入力可能ですが、燃費の記録が目的であればあまり意味無いかもしれません。
  2. 整備の記録
    同様に「整備マーク」をタッチして整備記録入力画面を呼び出します。
    距離などの入力は給油時と同じですが、実施した整備の内容をリストから選択する部分が追加になります。
    リストにはあらかじめ主要な「自動車用」整備のアイテムが登録されていますが、追加、削除が自由に編集できる点がこのアプリの優れた点だといえます。
    整備に要した金額も入れられるので、ガソリン代とあわせて自動車にかかった費用をあとで積算する事も出来ます。
  3. リマインダーの設定
    そのほか、上記リストに登録した整備アイテムそれぞれにリマインダーをセットすることが可能で、たとえば「オイル交換は5000Kmまたは6ヶ月に実施」といった事を登録しておけます。
    前回オイル交換からこの条件を経過すると画面上に警告メッセージが表示されます。オイル交換はともあれ、エアフィルターなど、忘れがちな整備アイテムには有効だと思います。
  4. レスポンス良好
    操作全般としては、(第3世代iPod touchで使っている限りは)起動、画面遷移ともにレスポンスは良好。ユーザーインターフェイスも良く考えられていて、iPod touchの一般的操作方法を踏襲しています。
    すべての操作が日本語に対応したのも助かります。
    iPod touch(及びiPhone)ユーザーであれば、あらかたの機能を理解した上で、そのまま使い出せると思います
  5. 手帳との比較
    手帳にしてもPDAにしても、最大の問題は、給油時にいつも手元になければいけない、ということでしょう。
    手帳の利点はなんといっても手軽さでしょう。手書きでささっと書き込むことはとても簡単です。
    でもバイクの場合手帳の置き場も中々無いわけで、パニアケースの中にいれてしまえば雨でも濡れませんが出すのも面倒になります。さらに手帳に書き込んだ記録を別途利用する為にはExcelなどに転記して電子化する必要があります。

    iPodの場合は、音楽を聴いているときには首からぶら下げているので取り出す手間もありません。はるかぱぱの場合、給油は音楽を聴きながら走る帰宅時に行うことがほとんどなのでちょうど良かった感じですが、この点は人によって事情が違うかもしれません。入力したデータがそのまま電子的に取り出せるというのも嬉しい点です。

総じて、給油のたびに入力することが億劫な人にはあまり魅力がないアプリだと思いますが、その手の記録をキチキチととっていくことが好きな人には(後のデータの使い道を考えると)手帳以上の使い勝手だと思います

20091005a_rt_carcare
↑Car Careからエクスポートしたデータの例

|

« ホイールの大掃除 | トップページ | バイク駐車場のライブカメラについて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: "Car Care"を使ってみた:

« ホイールの大掃除 | トップページ | バイク駐車場のライブカメラについて »