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6万キロ総括【ハードウェア編】

2009年8月26日(水) 61,400Km

先日の日帰り青森ツーで無事6万キロを突破。
いつも通り数回に分けて総括してみたいと思います。
今回はハードウェア編。主に消耗の度合いをまとめます。

ちなみに以下に記すのはあくまで実体験に基づいた一例です。BMW指定の整備インターバールこちらにまとめてあります

  1. タイヤ(25,000~30,000Km毎)
    前回43,200Kmで交換。(25,400Km使用)
    現在61,400Km(18,200Km使用)でF:4分山/R:6分山といったところ。
    次回交換は10月末頃に達成予定の7万キロ時点あたりでしょうか。
  2. ブレーキパッド(F:10万キロ。R:1万キロ)
    直近では53400Km時点でリアを交換。ほぼ1万キロごとのペースです。一度社外品(SBS)を試しましたが、安い分早く無くなりました。
    1回目交換 2008年10月29日(水) 32,600Km
    2回目交換 2009年1月5日(月) 39,580Km
    3回目交換 2009年4月7日(火) 48,100Km
    ヘタレな走り方なのでフロントは減る気配なし。
  3. オルタネーターベルト(5万キロ毎)
    5万キロ時点で交換。この時点で縁がほつれてきていたので限界だったと思われます。
    これが切れると充電できないのでバッテリーの電気を使い果たした時点で走行不能になります。
  4. イグナイタープラグ(3万キロ毎)
    5万キロ時点で交換。(プライマリーセカンダリー
    もう少し頻繁でも良いかもしれませんが、3万キロ使っても大きな劣化は感じられませんでした。
  5. エンジンオイル(3300~5000Km毎)
    夏期は3回/1万キロ。冬期は2回/1万キロ程度。
    エンジンオイルの劣化は激しいほうで、100%化学合成油を使用しないと2500Kmがやっとということもあります。
  6. トランスミッションオイル(2万キロ毎)
    3万キロ時点5万キロ時点で交換。
    交換前後であまり変化は見られません。この程度の交換が妥当でしょうか。
  7. エアフィルター(1万キロ毎?)
    前回は5万キロ時点で交換。
  8. ブレーキオイル(2年毎)
    BMW指定では制御側2年。作動側1年です。
    さてどうしたものか・・・。
  9. クラッチオイル(2年毎)
    BMW指定では2年です。
    さて、どうしたものか・・・・・。
  10. スロットルワイヤー関連(5万キロ毎?)
    スロットルワイヤー自体は6万キロ時点でもまだ渋さを感じません。
    但しチョークケーブルのアウターケース内側がだいぶ減ってきたようで、調整範囲を超えてしまい、チョークを引ききれなくなってしまいました。寒くなるまでにはワイヤー交換したいと思います。
    5万キロ毎の交換が望ましいですが、実際は7万キロ程度で交換になる予定です。

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