« パーツの個人輸入 | トップページ | バイクでゴルフ練習に行く »

ヘビーデューテイーなグッズ

2009年6月1日(月) 52,800Km

バイクという乗り物。屋根が無いので雨が降ると濡れます。振動も受けやすく、最悪コケたら傷だらけですね。
そういうバイク乗りにとって「ヘビーデューティーもの」は実用でも趣向でもとても興味があるものだと思います。

ヘビーデューティーもの・・・防水、防塵、耐衝撃などの機能を有した用品ですが、その由来を分類すると

  1. 軍事用由来型:苛酷な環境への対応するために開発されたものの民生流用
  2. プロ用由来型:高頻度の使用に対応するために開発されたものの流用
  3. 付加価値追加型:商品価値を高める為に付加価値として防水機能等を追加したもの

といった感じになります。
身の回りにあるヘビーデューティーものをピックアップしてみました。

【持っているもの】
★デジカメ
最近買ったパナソニック LUMIX DMC-FT1
結構しっかりした防水で、水中撮影もできるそうです。
実際使ってみるとやはり「重さ」が気になります。水中性能?はまだ未検証。
防水カメラの元祖はニコンのニコノスでしょうが、そちらはプロ用のカテゴリー。
このFT1は付加価値追加型でしょう。
ちなみにヘビーデューティなカメラといえば「喧嘩の道具になる」とまでいわれたニコンFシリーズを思い出します。
防水機能は無いですが、ほんとうに「丈夫」で、状況を問わず必ずシャッターが切れる、という設計思想はまさにヘビーデューティでした。

★腕時計
Gショックをはじめ、多くの腕時計は防水機能を有しています。
バイク用外気温度計としてCASIOの「PROTREK PRW-1000」を使っています。
防水腕時計は10気圧防水程度はあたりまえですが、いい気になってお風呂などに入っていると、Oリングの劣化が早まって防水性能がダメになります。
元々は軍事用由来型またはプロ用由来型でしょうか。最近ではもっぱら付加価値追加型のようです。

★フラッシュライト
マグライト(アメリカ製懐中電灯)も防水。各種サイズがありますが、大型のものは警官の警棒代わりに使われていたりするので、「丈夫さ」も相当なものです。
はるかぱぱはサイズ違いで4本位持っています。
明るさ自体は大したこと無くて、電池も含めた重さが結構になるので実用上はあまり使いやすくはありません。
軍事用由来型。

★鞄類
完全防水、としてはドライバッグ(入れ口をぐるぐる巻きにする奴)が代表的ですが、パシフィックアウトドアの各種バッグもある程度の防水性能を有しています。
最近買ったのはバラードというヒップバッグ(ウェストポーチ)。
20090601a_rt_ballad
まあ、防水ではありますが、引き裂きなどには弱そうなのでヘビーデューティーと呼んで良いかは???ですね。
丈夫さ、という意味ではゼロハリ(ゼロ・ハリバートン)のアタッシュケースでしょうか。色々な形を3つほど持っています。このジュラルミンで作られた美しいケースはついつい欲しくなってしまいます。
それ以外には、革製の鞄類でしょうか。
こちらはしっかり作られたものであれば丈夫って意味で本当のヘビーデューティです。防水性は望めませんが、濡れても鞄自体が破けたりはしません。
一般的に軍事用由来型が多いでしょう。

★GPSナビ
ガーミンのeTrex Legend HCx
カーナビは普通防水ではないので、ツーリング中の突然の雨では気を使わされます。
ガーミンのナビは、このe-Trexシリーズを含み防水のものが多いのでバイクのりには強い見方です。
軍事用由来型+付加価値追加型。

★頭髪用バリカン(番外編)
ナショナルの業務用バリカンを使っています。
一般用のバリカンは1年くらいでだめになってしまうので、思い切って買いました。
3万円位しましたが、4年使っても全く壊れません。
プロ用由来型、というかプロ用そのもの。(バイクに無関係)

【欲しい物】
★ライター
普通に考えるとジッポですか。
煙草を吸わないのでライターは持ち歩かないのですが、キャンプ(野宿)の時にストーブに火をつけたりするときに100円ライターでは寂しい・・・・というミーハー(死語)な理由で欲しいアイテム。
軍事用由来型。
ジッポやマグライト、ゼロハリ等、これらアメリカ製道具には独特の雰囲気があって惹かれてしまいます。

★携帯電話
最近ようやく使えそうな機種が登場しだした防水の携帯電話。
今の携帯は水没でオシャカなので「防水機能はあたりまえ」にしてもらいたいものです。
付加価値追加型。

★防水のipod
そんなもの無いですが、Appleに作ってもらいたいです。
もちろんデザインは今のままで全天候型。
ipodが雨や汗、振動も気にせずに持ち歩けるなんて素敵だと思いませんか?

|

« パーツの個人輸入 | トップページ | バイクでゴルフ練習に行く »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ヘビーデューテイーなグッズ:

« パーツの個人輸入 | トップページ | バイクでゴルフ練習に行く »