« ハワイ・オアフ島1周ツーリング【まとめ】 | トップページ | レインダンサー 近況 »

ヘルメット シールドの曇り止め

2009年6月25日(木) 54,321Km

ハワイから帰国し、成田空港で飛行機から降りた時、最初に「日本」を実感したのは湿度でした。
梅雨の時期はこの国がもっともジメジメする季節です。
バイク乗りにとって、雨天は色々な意味で余り喜ばれませんが、その一つにシールド(バイザー)の曇りがあるかもしれません。

バイク用品店へ行っても、曇り止めに関するケミカルや特殊形状のシールド等が多く陳列されていることからも、それなりの需要があるのだと思います。
また実際走りながら観察してみると、シールドを真っ白に曇らせて走っている人や、大雨の中、シールドを全開で走っている人までいるようです。
確かにシールドは曇るのです。

実ははるかぱぱは、シールドが曇って困ったことは殆どありません。
今使っているジェットタイプのSHOEI J-ForceⅡだけでなく、AraiのフルフェイスRX-7でもそうでした。
つまらないことですが、曇らないシールドにするためのコツをご紹介したいと思います。

ポイントは3つ。

  1. シールドはいつも清潔に
  2. ヘルメットの内側を濡らさない
  3. シールドの表面にはできるだけ傷をつけない

これだけです。でもこれでは不親切なので、もう少し解説させてください。

  1. シールドはいつも清潔に
    外側も内側もできるだけ頻繁に洗いましょう。
    シールドの表面には目には見えなくても、排気ガスの成分や埃など色々なものが付着します。
    洗うときはシールドをヘルメットから外して流水でジャブキャブ洗います。少量の台所洗剤をつけるとベターです。流水で十分に流したらティッシュで拭いて出来上がりです。所要時間2分。
    はるかぱぱはヤシノミ洗剤を使って、夏はほぼ毎日洗っています。これがあるのでシールドの着脱が簡単なSHOEIをやめられません。
  2. ヘルメットの内側を濡らさない
    シールドが曇るのは、シールドー表面で水蒸気量が飽和している(露点に達している)からです。
    飽和水蒸気量は、温度が下がると減りますので、冬に外気に直接接しているガラス窓が結露するのと同じ事です。
    雨の日は雨滴でシールドが冷やされて、シールド内側に結露しやすい状況になります。考えられる対策は①シールドを暖める(飽和水蒸気量を多くする)か、②水蒸気そのものを減らすかどちらかです。
    シールドを暖める(冷やさない)のは現実的でないので、②水蒸気量を減らすことに努力しましょう。
    ヘルメット内側の空気に含まれる湿気(水蒸気)を減らせばよいわけですから、
    (A)ヘルメットをかぶる前に、頭髪などが濡れている場合は良く拭く
    (B)シールドを開けて内側を濡らさない
    (C)内装帯等が濡れてしまった場合は、できるだけ良く乾かす
    といった対策が有効です。
    フルフェイスタイプは密閉性が高い分、一度濡れると曇りやすいようです。はるかぱぱの場合、雨天時にはシールドの上部の隙間から水滴が内側に垂れないようにマスキングテープで目張りしたりしていました。
  3. シールドの表面にはできるだけ傷をつけない
    シールドの清掃をする際に、乾いた布でゴシゴシしていませんか?
    それではシールドの表面には細かい傷が無数についてしまって、それを足がかりに汚れが着きやすくなります。
    外側であれば雨滴が飛びにくくなりますし、内側であれば曇りやすくなります。
    ちなみに上記にある通り、台所洗剤で綺麗に洗ってあるシールドはガラコ等の撥水剤を塗布しなくても走行風だけで水滴は綺麗に飛んでくれます。

如何でしょうか?
あたりまえすぎて参考にならないかもしれませんが、お困りの方はお試しください。
曇っていないシールドで少しでも梅雨を安全快適に乗り越えましょう!

|

« ハワイ・オアフ島1周ツーリング【まとめ】 | トップページ | レインダンサー 近況 »

コメント

ウブロコピー 販売,ウブロスーパーコピー時計特集
弊社は正規品と同等品質のウブロコピーN品を低価でお客様に提供します。
当店時計はスイス製のムーブメントを採用しています、最先端技術でスーパーコピーを研究し。
2019新作続々入荷!
お買い得品満載、一見の価値あり!
偽物ブランド https://www.cocoejp1.com/ProductDetail.aspx?Id=201812090358399998

投稿: 偽物ブランド | 2020年5月19日 (火) 05時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ヘルメット シールドの曇り止め:

« ハワイ・オアフ島1周ツーリング【まとめ】 | トップページ | レインダンサー 近況 »