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パンク!

2009年5月19日(火) 51,700Km

帰宅途中、GSでタイヤチェックをしていたところ細い針金のようなものが刺さっているのを発見しました。
その場で抜いてパンクしているかどうか確認したかったのですが、先を急いでいたので、その状態で空気漏れがないことだけを見て帰宅しました。

自宅にて「針金」を抜いてみたところ、意外なほどに中に入っている部分が長くて、見事にパンクしていました。
刺さっていたのはタイヤ溝の底で、一番ゴムの薄いところ。
タイヤは2月15日(43,200Km時点)に交換してまだ3ヶ月/走行8500Km。全然磨り減っていない感じです。

さて、穴があいてしまったものは仕方ないので、パンク修理です。
前回調達したエーモンのパンク修理キットでプラグ(穴に詰めるゴム)が1つ残っていたのでこれでなおしましょう。・・・・替え玉を買っておかないと・・・

20090519a_rt_punk 20090519b_rt_repair 20090519c_rt_emon 20090519d_rt_harigane_2

30分くらい(内待ち時間20分)で無事修理完了。
エーモンのキットはちゃんと説明書通りに作業すると素人でも確実な作業ができるので安心です。
念のために20Km程度夜のお散歩に出て漏れてないことを確認しました。

しかしながらよくパンクします。何か原因があるのでしょうか?

  1. ミシュランはパンクしやすい?
    正直言って自分の中では最も疑われている案件。
    実際バイクの場合ダンロップ、ブリヂストンでパンクした経験はありません。
  2. 走っている道が悪い?
    これもありえますが、自分の中では路肩走行一切禁止。その他、釘やガラスなどが散乱していそうな箇所は極力避けるようにしています。
    原付スクーターが路肩を凄い勢いで走っていくのを見ると、なぜ彼らはパンクしないのか不思議でなりません。
  3. 運が悪い?
    日頃の行いが悪い、ともいえます。
    これが原因だったら諦めるしかない?
  4. 騒ぐほどの事はなく、これで普通
    8000Kmで1回。今回はちょっと早かったですが、平均すると1万キロに1回。はるかぱぱペースではこれでも年3回なので頻繁に感じますが普通だったら年1回~5年に1回?
    バイクのタイヤはこれくらいはパンクするって事でしょうか?

パンクしても今回くらいスムーズになおせれば大したことないのですが、出先で空気が抜けてから気付いたりするとかなりきついですね。
一応パンク修理キットと小型ボンベは常備していますが、暗い夜道で直すことを想像するとゾッとします。
フランスに恨みはありませんが、次回タイヤ交換時には他メーカーを検討してみたいと思います。

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