« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月に作成された記事

パーツの個人輸入

2009年5月30日(土) 52,700Km

乗り始めて1年。消耗品の交換頻度やパーツの値段もだいたいわかってきました。クルマもそうですが、ドイツ車の消耗品の値段は比較的安価に設定されています。
そんな中でも比較的「負担」が大きいものを海外から取り寄せて見ました。

続きを読む "パーツの個人輸入"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オイル交換で復調

2009年5月30日(土) 52,700Km

先日のオイル交換でそれまですこしガサついていたエンジンの回り方がスムーズになりました。
5万キロ走って、まさに今が旬のフラットツインです。

続きを読む "オイル交換で復調"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Smith & Wesson シューティンググラス コレクション?

2009年5月28日(木) 52,600Km

この季節、日中に乗るときはヘルメットのバイザーを開けて走りたくなります。RTの場合、ウィンドシールドの角度を最下段より少し高めにセットすれば、顔面にあたる風は柔らかい風なのですが、やはり目にゴミ(それと虫!)が入ることを防止する為にメガネが必要です。

昨年夏にS&Wのシューティンググラスを購入して結構調子が良かったので、今年は更に買い足してみたいと思います。

続きを読む "Smith & Wesson シューティンググラス コレクション?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オイル交換(5月)と洗車

2009年5月26日(火) 52,400Km

度重なる同調で長時間のアイドリングを実施したことと、このところ渋滞路を走りこんだことでオイルの劣化が体感されるまでになりました。
やはり暑い時期は2500Kmインターバルが限界でしょうか。

週末ツーリングの予定(天気は雨らしい・・・)もあるので思い切って交換しました。

続きを読む "オイル交換(5月)と洗車"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロの技~スピードスターのパンク修理

2009年5月26日(火) 52,300Km

昨夜のパンク騒動から一夜明けて再度出掛けに空気圧チェック。
異常ないことを確認して出社したものの、このまま使い続けるには不安が多すぎます。
実際お昼休みに再度石鹸水で泡ブクチェックしたところ僅かながらリークがあることも判明。前回タイヤ交換をお願いしたスピードスターさんに相談してみました。メッツラーZ6の在庫有りとの事。ともかく行ってみることにしました。

続きを読む "プロの技~スピードスターのパンク修理"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンク!(再)

2009年5月25日(月) 52,144Km

帰宅しようとバイクを押したら・・・・・・重い。
まさかと思いながらタイヤを見るとぺっちゃんこ。
疑うことなく先日の修理跡からの漏れだと確信。
(↑結果的にはこの判断がNG)
直さないと動けないので、その場での修理となりました。

続きを読む "パンク!(再)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1年をふり返って

2009年5月25日(月) 52,144Km

昨日で納車以来1年が経ちました。
あっという間のような感じもしますし、まだ1年しか経っていないのか、とも感じることがあります。
それから1日100Kmペースでマイレッジを増やしつづけています。
四季を通して使ってみた印象です。

続きを読む "1年をふり返って"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【高速1000円活用計画】ネンオシャチエブクトウバシメ

2009年5月21日(木) 51,800Km

別に高速道路を長距離走る時だけではなく運行前点検は必要です。
よく壊れて立ち往生すれば、みんな乗る前に点検をするようになるのでしょうが、幸か不幸か最近のバイクはあまり壊れません。
でも、遠出をするときくらいは下に書いたような理由で普段点検しない人?も最低限の点検はしたほうが良いと思います。

続きを読む "【高速1000円活用計画】ネンオシャチエブクトウバシメ"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

パンク!

2009年5月19日(火) 51,700Km

帰宅途中、GSでタイヤチェックをしていたところ細い針金のようなものが刺さっているのを発見しました。
その場で抜いてパンクしているかどうか確認したかったのですが、先を急いでいたので、その状態で空気漏れがないことだけを見て帰宅しました。

自宅にて「針金」を抜いてみたところ、意外なほどに中に入っている部分が長くて、見事にパンクしていました。
刺さっていたのはタイヤ溝の底で、一番ゴムの薄いところ。
タイヤは2月15日(43,200Km時点)に交換してまだ3ヶ月/走行8500Km。全然磨り減っていない感じです。

続きを読む "パンク!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜のお散歩・・・海ほたる

2009年5月18日(月) 51,450Km

昨日のスロットルバルブ清掃+同調で絶好調になった海王ですが、あまりに調子が良いのでどこかばぴゅーんと走りに行きたくなりました。
今度の週末は家族とキャンプの予定で、しばらくツーリングはお預け。
でも我慢できそうも無いので、通勤割引を使ってアクアラインを走ってみることにしました。

続きを読む "夜のお散歩・・・海ほたる"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オルタネーターベルトの調整

2009年5月16日(土) 51,330Km

先日交換したオルタネーターVベルト。2000Km以上走ったので張りを調整します。

続きを読む "オルタネーターベルトの調整"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スロットルバルブ清掃

2009年5月16日(土) 51,330Km

調整を繰り返しているスロットルケーブルと同調です。
前回の調整ではアイドリングはかなりよい感じにまとまりましたが、3500RPM以上の時の振動が大きくなったようで気になります。
色々調べてみた結果、アイドリング回転の調整をする前にスロットルバルブの清掃を行ったほうが良さそうだという事がわかりました。

続きを読む "スロットルバルブ清掃"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豪雨の中を強行突破

2009年5月13日(水) 51,000Km

子供たちと一緒に夕食をとる約束をしていたので、しっかりと定時退社。
さてと、と走り出した途端、行く手の空に怪しい雲が・・・。
真っ黒な雲の下は間違いなく雨ですが、様子を見ながら走ってみます。なんとか浦安あたりまで大丈夫でしたが、その先でとうとう雲の真下に突入してしまいました。
案の定大粒の雨がウィンドシールドを叩きます。
これくらい急に強く降られると、屋根のないところでレインスーツに着替えることすら厳しい状況です。(まあ、判っていて突っ込んだのですが・・・)

意を決して市川ICから東関道に乗ります。

後は強行突破あるのみ!

続きを読む "豪雨の中を強行突破"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

LUMIX DMC-FT1のレザーケース

2009年5月12日(火) 50,750Km

FT1専用のレザーケースです。
栃木レザーのサドルレザーでつくってあります。

20090511b_rt_case1 20090511c_rt_case2 20090511d_rt_case3
まだ新しいので出し入れが少し固いですが、少し馴染んでくればシュ-ッと入ってくれると思います。

続きを読む "LUMIX DMC-FT1のレザーケース"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【高速1000円活用計画】ガソリン給油のタイミング

2009年5月11日(月) 50,700Km

高速道路を長距離走るとき、注意しなければいけないのはガス欠!です。
加減速が少なく、比較的燃費が良くなる高速道路ですが、平均速度が高いだけに燃料の減りは早くなります。
通常SAのガソリンスタンドは50Km毎を目安にあるようです。
(車種にもよりますが)15Km/リットル程度が安全圏と考えると、4リットル程度は必要なわけでリザーブに切り替わってからでは遅い雰囲気です。
RTにはリザーブタンクもコックもありませんが、燃料警告灯がついてからSAを一つ見送るとかなり厳しいことになりそうです。

続きを読む "【高速1000円活用計画】ガソリン給油のタイミング"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パナソニック LUMIX DMC-FT1-Gを買った

2009年5月10日(日) 50,650Km

バイクに乗っているとどうしても避けられないのが雨、そして振動。
ハワイ行きの準備もあって、防水タイプのデジカメを買ってみました。

20090510c_rt_ft1

続きを読む "パナソニック LUMIX DMC-FT1-Gを買った"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【高速1000円活用計画】睡魔との戦い

2009年5月8日(金) 50,500Km

先日岩手まで行って"練習"をすませた「高速1000円活用計画」ですが、実行するには色々準備も必要そうです。
今回は眠気対策について考えてみます。

続きを読む "【高速1000円活用計画】睡魔との戦い"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【高速1000円活用計画】バイクで仮眠

2009年5月8日(金) 50,500Km

先日岩手まで行って"練習"をすませた「高速1000円活用計画」ですが、実行するには色々準備も必要そうです。
この計画、土日の間に割引制度を使って普段はいけない遠距離ツーリングを行うことが目的ですから、移動距離は当然片道500Kmを越えることになります。
先ずは休憩方法について考えて見ます。

続きを読む "【高速1000円活用計画】バイクで仮眠"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【番外編】高速道路1000円で小岩井農場へ行く

2009年5月3日(日) 

世の中ゴールデンウィークです。
話題の高速道路特別割引(1000円乗り放題!?)もあってか、5月2日はあちらこちらで結構渋滞が発生したようです。

はるかぱぱの場合、ゴールデンウィークやお盆などの大型連休に高速道路で移動するなんて根性は無いので、その手のニュースをみてもヒトゴトだったのですが、今年は違います。

何としても1000円で遠くまで行きたい!と心に決めて計画を立てました。
残念ながら家族をおいて一人で行くわけにもいかず、4輪での実行と相成りました。
行き先は岩手県小岩井農場(牧場)。深い意味は無いのですが、子供の頃行ってソフトクリームが美味しかったし、出来るだけ遠くまでと思いましたが青森は雨の予報だったのでここに決定です。

渋滞を避けて3日午前1時!に出発。
常磐自動車道「谷田部」までは一般道で1時間ちょっと。それ以降、常磐自動車道→磐越自動車道→東北自動車道と乗り継いで500Km。8時頃に盛岡ICで高速を降りました。

ETCの料金表示は確かに1000円!感動です。
20090504y_rt_1000
↑この写真は帰りのもの。盛岡では写真を撮りそびれました・・・。

小岩井農場でしっかり丸1日遊んで、温泉に入って、22時過ぎに帰路に着きます。そうです、日帰りです!
自宅には4日朝8時に無事着きました。同乗の家族が往復の車中で爆睡なのは言うまでもありませんzzzzz。

連休中ですが、深夜帯であったことと、連休初日を避けた事もあって、まったく渋滞無しで駆け抜けることが出来ました。
SA、PAはそれなりに混んでいましたが、トイレに困ることも無く、普通でした。休日の高速道路はトラックがとても少なく、かわりにファミリー連れのワンボ(ックスカー)が多いのが印象的でした。

ちなみに我家のステージアは初めて燃費10Km/ℓを記録(普段は8以下)してますます絶好調でした。

20090504x_rt_map_2 

走行距離:1,198Km
燃費:10Km/ℓ
高速料金:往復で2,000円
トラブル:なし
交通費:120ℓ×105円+2000=14,600円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スロットルケーブル再々調整

2009年5月1日(金) 50,350Km

先日の再調整でバックラッシュを詰めすぎてしまったようで、再々調整です。

続きを読む "スロットルケーブル再々調整"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »