« 【高速1000円活用計画】バイクで仮眠 | トップページ | パナソニック LUMIX DMC-FT1-Gを買った »

【高速1000円活用計画】睡魔との戦い

2009年5月8日(金) 50,500Km

先日岩手まで行って"練習"をすませた「高速1000円活用計画」ですが、実行するには色々準備も必要そうです。
今回は眠気対策について考えてみます。

高速道路で500Kmというと、単純に5時間走りづめ、ということです。
一般道であれば、走っていること自体でかなり覚醒されるものですが、景色が単調でライディング操作も単純な高速道路ではそうも行きません。
この5時間を如何に楽しく過ごすかがポイントでしょう。

  1. 音楽
    一番一般的でお手軽なのが音楽でしょう。
    はるかぱぱの場合、ipodをイアフォンでもスピーカーでも聴けるようにしていますので、高速道路ではいっそ大音量でスピーカーから、というのも手かも知れません。
    聴く音楽の種類は人それぞれの趣味ですが、眠さ対策として有効なのは歌詞にストーリーがあって脳を刺激するもの。
    経験的にはヘビメタやマイケルジャクソンを聞くよりも、槙原やドリカムを聴いたほうが覚醒します。
    いずれにしても大量の曲をポケットに入れて持ち歩けるipodは長距離ツーリングになくてはならないアイテムになりました。
  2. 飲食
    一番一般的なのはガム。噛む事で覚醒されます。BlackBlackなどの辛いものが定番ですが、「効き」自体は味にはあまり関係しないようです。
    どちらかというと飽きない味が良さそうです。
    ガムは一度噛みだすと走っている最中は捨てづらいのが問題です。味がなくなってきて、気がついたら噛むのを止めていた、なんてことが良くあります。
    その他、チョコレートなどは結構効くと思いますが、暑い時期は気をつけないとポケットの中で大変なことになっていたりします。
    食べ過ぎるとその後で眠くなりますが、ちゃんとした食事も疲労回復には必要です。
    飲み物では、お茶、コーラなどが効果的です。バイクでは休憩時に飲むことしか出来ませんが、走行中に飲める工夫も考えてみたいです。
    眠眠打破などのドリンク剤も短時間ではありますが眠さを飛ばす効果があります。
  3. 読書?
    音楽のところで書いたように、眠さ対策として効果があるのはストーリーのある曲です。
    そこでこれを一歩進めて、ipodで電子的に本を読む(読んでもらう)のはどうでしょう?
    一般道であれば落ち着いて聴いていられないでしょうが、高速道路を淡々と走るときには結構楽しそうです。
    話題の本はオーディオブックとしてiTuneストアから買えます。数冊買ってみましたが、ナレーションの感じはまあまあといった印象です。
    ツーリングで使ったことはないですが、今度試してみたいと思います。
  4. 映画
    クルマでは結構やっている人が多いようですが、カーナビの画面でDVD(映画)を観る、というものです。
    運転中にテレビを見るってことですから随分不真面目な話ですが、眠気対策としては結構効果があるかもしれません。
    もちろん映画の種類は、単純なアクションもの等で、できれば1度観たことがあるものが適しているでしょう。
    間違っても深い人間模様を描いた名作などは選んではいけません。(集中してしまって危ない)
    はるかぱぱ的には映画を観ながらツーリング、なんてあまりしたくないですが・・・。
  5. 会話
    もしもタンデムでツーリングに行くのなら会話ができるように準備していくべきでしょう。
    トイレ休憩や食事など、「業務連絡」を伝えられるのはもちろん、無駄話で脳が活性化して眠気防止が図れます。
    もっとも、クルマに乗っていてもほとんど会話がない夫婦の場合、効果があるかどうかは???ですが。
  6. 休憩
    やはり最後は休憩でしょう。
    かなり楽な姿勢でライディングできるRTであっても、同じような姿勢を続ければ血流も悪くなります。
    一度バイクから降りて歩くだけでも脳は活性化します。
    眠くなってしまったときには1時間でも仮眠できればだいぶスッキリするものです。
    バイクの場合仮眠する方法が問題ですが、これからの季節、虫対策さえすれば比較的仮眠はとり易いかもしれません。

|

« 【高速1000円活用計画】バイクで仮眠 | トップページ | パナソニック LUMIX DMC-FT1-Gを買った »

コメント

日々、興味深く拝見させていただいております。
いつも見てばかりで失礼かと思い、思い切ってコメントを残させていただきます。
今後も参考にさて頂きたいと思いますのでどうぞよろしくお願い致します。

投稿: やっとこ | 2009年5月 9日 (土) 20時44分

やっとこさま
いつも見ていただいているとの事、ありがとうございます。
自己満足な話題ばかりですが、ご興味を持っていただき嬉しいです。

投稿: はるかぱぱ | 2009年5月10日 (日) 07時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【高速1000円活用計画】睡魔との戦い:

« 【高速1000円活用計画】バイクで仮眠 | トップページ | パナソニック LUMIX DMC-FT1-Gを買った »