« パンク! | トップページ | 1年をふり返って »

【高速1000円活用計画】ネンオシャチエブクトウバシメ

2009年5月21日(木) 51,800Km

別に高速道路を長距離走る時だけではなく運行前点検は必要です。
よく壊れて立ち往生すれば、みんな乗る前に点検をするようになるのでしょうが、幸か不幸か最近のバイクはあまり壊れません。
でも、遠出をするときくらいは下に書いたような理由で普段点検しない人?も最低限の点検はしたほうが良いと思います。

先ずは点検ポイントですが、「ネンオシャチエブクトウバシメ」というのがあります。
これはサラッと運行前点検を済ますためのおまじないです。

  1. ネン:燃料
    RT等は燃料計がありますが、キャップをあけて目視するのが基本です。
  2. オ:オイル
    オイルの量、色、粘り気などを確認。RTではエンジンを1回かけてしまうとオイルの量が正確にわからなくなってしまうので要注意です。
  3. シャ:車輪(タイヤ)
    空気圧及びローテーションチェック。釘が刺さっていないことを祈りながら、でしょうか。
    ホイールの取り付け状態(Rピンが入っているものはこれも確認)
  4. チ:チェーン
    張りと注油状況。スプロケットの磨耗状況も確認しましょう。
    ちなみにチェーンが伸びるって言いますが、実際は磨耗してガタが大きくなっているわけです。(結果、長さが長くなります)
    強い力が掛かって伸びているわけではないので、しっかり清掃、注油をすれば5万キロくらいはしっかり使えるものです。
    1万キロ毎に調整限界を超えて交換している人は、正しいメンテナンスがなされていないと考えられます。
    RTはシャフトドライブなので、点検項目はシャフトケースからのオイル漏れ確認程度だけです。
  5. エ:エンジン
    オイル等の漏れ、外見上の破損を確認後エンジン始動。安定してアイドリングしていて異音、異常な振動がないことを確認。
  6. ブ:ブレーキ
    パッドの残量。ディスクの状態を目視点検。油圧式の場合はオイル量。レバー/ペダルを操作してみてバックラッシュが適正か、引っ掛かりが無いかなどを点検。
  7. ク:クラッチ、クーラント
    油圧式の場合はオイル量。レバーを操作してみてバックラッシュが適正か、引っ掛かりが無いかなどを点検。
    水冷エンジンの場合は冷却水の量。これはエンジン始動前に確認ですね。
  8. トウ:灯火機(ライト)
    ライト類を点灯して点検。ブレーキランプは前後ブレーキ何れの操作でも点灯すること。
  9. バ:バックミラー、ハンドル
    ミラーの角度。ハンドルの状態。ミラーはいつも綺麗に掃除しておきましょう。
  10. シメ:ボルト類の締め付け
    車体や操作部を揺らしてみてガタが無いか確認。
    バイクは振動が大きいので色々なネジが緩みやすいです。
    普段から洗車時などに自分のバイクのどのネジが緩みやすいか観察しておくと良いでしょう。

    ------RTの場合は上記に加えて-------
  11. パニアケースの取り付け状態
  12. クラッチレリーズ部のオイル漏れ

を追加して確認するようにしています。

これくらいの点検は入念に見ても5分~10分程度です。

さてその「点検」をする理由ですが、出先で立ち往生してがっかりしない(させない)ということが一番です。走る場所によってはバイクの故障は命の問題にもなるかもしれません。(真っ暗な山奥の道でバイクが止まったら・・・・
それ以外にも運行前点検を実施しておくと、普段走らない道を走ってバイクに変調を感じたとき、再度点検するとどこが壊れたか判りやすいものです。出発前に点検しておかないと、最初からそうだったのか、今回壊れたのかがわからないことが多いです。
また、故障は小さいうちに発見して直せば大したこと無いですが、そのまま放置するとがん細胞が転移するように他に波及して故障が大きくなる事が多いので、経済的にもライダーの負担を軽減する効果が見込めます。

高速1000円ツーリング。バッチリ点検してガッツリ楽しみましょう!

|

« パンク! | トップページ | 1年をふり返って »

コメント

日常点検とても参考になりました。

このようにツーリング前や、洗車の時に愛着をもって点検をすれば、

自分の命も大切に運んでくれる気がしますし、自分で確認してますから安心してライディングできますね。

投稿: やっとこ | 2009年5月21日 (木) 18時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【高速1000円活用計画】ネンオシャチエブクトウバシメ:

« パンク! | トップページ | 1年をふり返って »