« 【高速1000円活用計画】ネンオシャチエブクトウバシメ | トップページ | パンク!(再) »

1年をふり返って

2009年5月25日(月) 52,144Km

昨日で納車以来1年が経ちました。
あっという間のような感じもしますし、まだ1年しか経っていないのか、とも感じることがあります。
それから1日100Kmペースでマイレッジを増やしつづけています。
四季を通して使ってみた印象です。

5月~6月
納車後「海王」と名付けました。
バイクには良い季節ですが、梅雨もあって雨の多い時期でもあります。
雨が降れば濡れる事に変わりは無いですが、直接風雨に晒される事の無いすぐれたウィンドプロテクションと、パニアケースのおかげで天候悪化してもあまり憂鬱になりません。(もちろん晴れのほうが良いですが・・・)

7月~8月
暑くなってくるとRTのすぐれた防風効果が裏目に感じられることもあります。
そもそも夏のバイクは暑い(熱い)ものですが、RTの夏もかなり暑いです。
特に胸元から下にはほとんど走行風を感じませんので、都内をユルユル走っているときには脱水症状になりそうです。
長時間のアイドリングは厳禁のフラットツイン。信号待ちでは毎度エンジンを止めて待ちます。
幸い1000ccを超える空冷エンジンからの熱はさほどでもなく、国産水冷マルチのリッターバイクのようにラジエターからの熱風が吹き上がることもタンクがアッチッチになることもありません。
この季節ヘルメットのバイザーは全開なのでサングラスは必携。夜用も含めて色々シューティンググラスを買い揃えました

9月~10月
秋。ツーリングシーズン到来ですが、中々時間が取れずに悶々とする日々。
それでも谷川岳に行くことができました。678Km。実質的には海王での初ツーです。

11月~2月
海王はほとんど「工場出荷状態」で使っていますが、いくつかの備品をそろえています。
その1つがカーナビ。
もともとCBの時からデルナビを使っていたのですが、さらにお手軽に使えるようにガーミンのハンディ機を導入しました
軌跡ログを記録できるこれはその後大活躍してくれています。
この頃から「夜のお散歩」と称して通勤帰宅途中の寄り道ツーが増えています。
都心の環状線や4号、6号などの一級国道。房総半島方面など、寒さにめげずに良く走りました。
夜中にこういう事をできる(やる気になる)のもRTの防寒装備がすぐれているからだと思います。
モンベルのULダウンジップジャケットを着込み、ウィンドシールドを立てて、グリッピヒーターを効かすと0℃近い寒さの中の長時間ライディングも快適です。

3月~4月
車検、そして5万キロ
4月にはユーザー車検。はるかぱぱの場合(クルマもバイクも)「買うのは中古」「車検はユーザー」と決めているので、購入する時に少しでも車検が残っているのが理想です。
実際に使ってみて、調子を把握して、自分のペースで整備できるようになってから車検を迎えられるからです。
買うときに試乗もしやすいですしね。

車検を更新してからすぐに5万キロ。今後50万キロを目指す海王には一つの節目です。
車検整備とあわせて消耗品の交換や調整等、数週間に分割して実施しました。

海王:2004年式BMW R1150RT。
一年間の走行距離を整理すると以下のようになりました。

1日平均 93.6Km

10万キロまで 47856 Km
10万キロ到達日 2010/10/18(511日)
20万キロまで 147856 Km
20万キロ到達日 2013/9/21(1580日)
50万キロまで 447856 Km
50万キロ到達日 2022/7/2(4786日)
年間走行距離 34,150  Km

|

« 【高速1000円活用計画】ネンオシャチエブクトウバシメ | トップページ | パンク!(再) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 1年をふり返って:

« 【高速1000円活用計画】ネンオシャチエブクトウバシメ | トップページ | パンク!(再) »