« 雨の日の出来事 | トップページ | 夜のお散歩・・・佐倉の桜 »

(5万キロ整備・・・その1)イグナイタープラグ交換

2009年4月5日(日) 47,900Km

予定通り5万キロ整備の一環として先行でイグナイタープラグ(プライマリー側)を交換しました。
※海王は04年式なのでツインスパーク仕様。1気筒に2本づつのプラグがあります。今回はそれぞれ真中についているプライマリー側のプラグの交換です。ちなみにサブ側のプラグは横に突き出たシリンダーの下側についています。

交換作業は下記の6ステップ。1時間もかかりません。

  1. シリンダーヘッドにはまっているプラスティックカバーを外します。
  2. 専用ツール(純正車載ツール)を使ってプラグコードをプラグから引き抜きます。
    20090405c_rt_tool
  3. プラグレンチ(純正車載ツール)でプラグを外します
    20090405d_rt_remove
  4. 新しいプラグネジ部にアンチシーズコンパウンド(無ければエンジンオイル)を薄く塗布して取り付け
  5. プラグコードを挿す
  6. プラカバー復旧

取り外したプラグは中心電極がテーパー上に磨耗していてギャップが広がった状態でした。
20090405a_rt_oldplug
↑中心電極が磨耗しています。焼け具合はまあまあ。

20090405b_rt_oldnew
↑左が古いプラグ。さびも酷いですね。右が新品

20090405e_rt_broken
↑プラグコードが堅くはまり込んでいて、ツールが壊れてしまいました。

20090405h_rt_ngk
↑外側電極が丸くえぐられているのは磨耗でなく設計のようです。

残念ながら時間が無くて、交換後のテストランは10Kmも走っていませんが、すばらしく調子よくなった気がします。(プラシーボ効果?)

20090405f_rt_hrc

20090405g_rt_meter

|

« 雨の日の出来事 | トップページ | 夜のお散歩・・・佐倉の桜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: (5万キロ整備・・・その1)イグナイタープラグ交換:

« 雨の日の出来事 | トップページ | 夜のお散歩・・・佐倉の桜 »