« 海王の調子がイマイチです | トップページ | 雨の日の出来事 »

高速道路料金の不思議

2009年4月3日(金) 47,777Km

高速道路(高速自動車国道かな、正式には)1000円で盛り上がっていますが、そもそもこの高速道路料金(とその徴収方法)には不思議がたくさんあります。

  1. ETC車載器をユーザーが買う不思議
    この機械は(少なくとも今のところ)高速道路料金を払う為だけにある機械です。
    高速道路を使う為には通行料を払う必要がある。
    それを払う為にはETC車載器を買う必要がある。
    これでは2重取りではないでしょうか?
    確かにETCが無くても通行料金は払えますが、各種割引は受けられず、定額制をやめる予定の首都高に至っては最高料金の1200円を一律徴収されるなんていうのは酷い話だと思います。
    スーパーで買い物をするときに、レジの機械をお客が買うなんて聞いたことがありませんし、スイカを使って買う人だけ半額、なんて料金体系もありえません。
    そもそもスイカカードは(デポジットは払いますが)無料ですネ。
    ETC車載器は高速道路会社が無料配布すべきでしょう。取り付け費用はユーザー負担というのも有りかと思います。
  2. 高速道路交流推進財団の不思議
    ETC車載器の購入補助を"してくれている"のがこの財団。とても親切な団体に聞こえます。当初57億円。助補助枠を140万台まで追加したのでもっと金額は増えているでしょう。
    これは財団がもっている公益事業積立金など約374億円の資産から用意されるらしいです。
    でもこの374億円は同財団の前身「道路施設協会」が保有していた高速道路にある建物(SA、PAのレストラン、売店)を、民営化後の高速道路会社へ売却した代金なんだそうです。
    つまり、原資は私たちが払った高速道路料金。
    高速道路料金は(基本的には)道路を建設した時の借金を返したり、道路を維持補修する為に使われるべきと思いますが、実際にはこんなことにも使われているわけです。
    レストランや売店がないと不便?そうなんですが、それらからは年間700億円も売上があるんですよ。
    高速道路料金からレストラン建設にお金を出すなら、(通行料金を払った人しか使えない)SAのレストランの料理の値段はもっと安くすべきでしょう。高速道路内のお店は、納品や通勤にも通行料金がかかり、さらにテナント料が高いので結果商品の価格も(市中より)高め、と聞いたことがあります。もっともらしい理由ですが、道路公団や道路行政にすっかり騙されていたって感じです。あっちこっちから集めたお金がこのような協会や財団に集められていたわけです。
    57億円といわず、一旦300億円全額をユーザーのために放出してもらいたいです。
  3. 大都市近郊区間が割引対象でない不思議
    1000円乗り放題が売り文句のはずのこの休日割引制度。実際に首都圏から地方までの長距離を利用すると1000円で収まることは稀です。
    それは大都市近郊区間が1000円の割引区間に入っていないからです。
    東名高速であれば、東京(用賀)→厚木がこの区間で、バイクなら600円。
    その先は1000円なので、名古屋までいけば1600円になります。
    さらに首都高700円(日曜は500円)が加算されて2100円必要です。
    都市圏の渋滞防止が理由らしいですが、この「1000円制度」を使って観光に向かうのは多くが大都市圏の住民で、割引区間から外しても結局高速道路は使うんじゃないでしょうか?
    大都市近郊区間の料金が割引にならないから、という理由で地方の人が東京への旅行を茨城や埼玉に変えることも考えづらいです。
    大都市近郊区間だけを利用する分には通行料が1000円を超えることは少ないでしょうから、割引対象から外すことは大都市圏だけの移動の増加を防止する効果は見込めません。
    どうも、「1000円乗り放題」のセールストークに乗ってマイカー旅行をする善良な市民から、少しでも多くの通行料金を搾取しようとしているように見えてなりません。
    ETCの場合は請求は翌月以降ですから、1000円だと思って使ったら往復5000円以上の請求がきてびっくり、なんてことにならなければ良いのですが・・・。
    ぜひ、大都市近郊区間も含めて1000円割引を実施してもらいたいです。
    そうすればわかりづらいと悪評の料金体系もだいぶ簡単になると思いますが・・・。

|

« 海王の調子がイマイチです | トップページ | 雨の日の出来事 »

コメント

その通り! 大賛成です!
そもそもSAで700億円の売り上げがあるというのに、、、なんであんな高いの?高速代? そもそもSA自体を民間に委託が正しいのでしょうか?

こんな事になっているのに、自民党はこれ以上予算を削ることはできないと言っている意味が分からない!

削りようあるでしょう!
こんな事だらけの政治をしている国なのだから・・・

投稿: | 2009年8月14日 (金) 01時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 高速道路料金の不思議:

« 海王の調子がイマイチです | トップページ | 雨の日の出来事 »