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2009年4月に作成された記事

スロットルケーブルの再調整

2009年4月30日(水) 50,200Km

先日、高めだったアイドリング回転数を調整した際に、冷間時のファストアイドル(チョーク)が効かなくなってしまった件の修正です。

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50,000Km

2009年4月27日(月) 50,000Km

20090427a_rt_50000

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タイヤなど

2009年4月26日(日) 49,500Km

昨日の大雨と、オイル交換で汚れた海王を洗車してあげてから少し観察してみました。

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オイル交換三昧(ミッション・デフ・エンジン)

2009年4月26日(日) 49,950Km

何とか時間を作ってトランスミッション/デフオイル/エンジンオイルを交換しました。

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RTの空力特性

2009年4月24日(金) 49,900Km

今日久しぶりに高速道路を使いました。
雨が降り出したこともあったので、トラックの後ろに少し離れてついて走っていたのですが、結構安定しなくて時折エンジンブレーキがかかるような感覚も覚えました。
5万キロ整備でもこの辺は改善されずか、と落胆した後でトラックがいなくなって前が開けました。

その途端、海王は嘘のようにビシッと安定して走り始めたのです。
何のことは無い、トラックの後流渦に影響を受けていたようです。
通勤時間帯の湾岸道路は4トン車~それ以上のトラックが結構多くて、それらの後ろに付く確率が高いです。
前が見えないと怖いので、車間距離は長めに取るようにしているのですが、想像以上に空気の渦は広い範囲で乱されているようです。

ちなみに前が開けた状態でも、ウィンドシールドを最上段にすると結構背中を押される感じがあります。空気の渦が負圧の背面に回り込んでくるのでしょう。
逆に下げすぎるとSHOEI J-ForceⅡが浮き上がるほど空気抵抗を感じます。ネイキッドなどはいつもこの状態ってことですね。(もう忘れかけていました)
手元のスイッチで調整して程よい高さに調整するとすばらしく快適です。
この状態であれば風圧を感じることなく、矢のように直進する、とはこのことでしょうか。風切音も小さくて、制限速度を大きく越える速度帯でも安定した走行が続けられる?ようです。

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X9118S到着

2009年4月23日(木) 49,800Km

今日帰宅したら早速BPが届いていました。
お店に出向かなくてもモノが買えて、翌日には配達してもらえる。
便利な世の中です。

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ギアオイル BP-X9118Sを買った

2009年4月22日(水) 49,500Km

懸案であったギアオイルですが、結局ヤフオクで買いました。
最近は4輪もMTが少なく、2輪は2ストだけなので、ギアオイルを安くお店においているところは皆無です。

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スロットルケーブルについて

2009年4月21日(火) 49,400Km

5万キロ整備で同調をとったところ、冷間始動時のアイドルアップが低くなりました。(チョークが効かない感じ)
どうやら、同調時にアイドル回転数をほんの少し落としたことが原因のようです。その仕組みは以下の通りです。

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久々のバリアスコート

2009年4月19日(日) 49,250Km 

5万キロ整備も無事終わり、久々にバリアスコートを施工しました。
しばらく比較テストで、右側ボディ→HRC+αのみ。左側ボディ→HRC+αの後にバリアスコートで観察を続けていましたが、あまり差が出ません。
そして最近は雨も多くなって、週末の時間もあまりなかったのでHRCだけで済ますことが続いていました。

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(5万キロ整備・・・その5)同調

2009年4月18日(土) 49,250Km

計画通り5万キロ定例整備を実施しました。

  1. イグナイタープラグ交換(プライマリー)・・・実施済み
  2. タペットクリアランス調整
  3. イグナイタープラグ交換(セカンダリー)
  4. オルタネーターベルト交換
  5. 同調

今回は「同調」です。

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(5万キロ整備・・・その4)オルタネーターベルト交換

2009年4月18日(土) 49,250Km

計画通り5万キロ定例整備を実施しました。

  1. イグナイタープラグ交換(プライマリー)・・・実施済み
  2. タペットクリアランス調整
  3. イグナイタープラグ交換(セカンダリー)
  4. オルタネーターベルト交換
  5. 同調

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(5万キロ整備・・・その3)イグナイタープラグ交換(セカンダリー)

2009年4月18日(土) 49,250Km

計画通り5万キロ定例整備を実施しました。

  1. イグナイタープラグ交換(プライマリー)・・・実施済み
  2. タペットクリアランス調整
  3. イグナイタープラグ交換(セカンダリー)
  4. オルタネーターベルト交換
  5. 同調

今回はセカンダリー側のイグナイタープラグ交換です。

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(5万キロ整備・・・その2)タペットクリアランス調整

2009年4月18日(土) 49,250Km

計画通り5万キロ定例整備を実施しました。

  1. イグナイタープラグ交換(プライマリー)・・・実施済み
  2. タペットクリアランス調整
  3. イグナイタープラグ交換(セカンダリー)
  4. オルタネーターベルト交換
  5. 同調

先ずはタペットクリアランスから。

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週末整備の準備

2009年4月17日(金) 49,200Km

今週末は5万キロ整備をまとめて実施したいと思います。

準備としてまずCDで持っているメンテナンスマニュアルのデータを全部紙に印刷してバインダーに綴じました。
帰りにギアオイルが買えれば良いのですが、閉店に間に合いそうもありません。これは別途計画ですね。

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5万キロ総括【維持費編】

2009年4月16日(木) 49,000Km

まだちょっと気が早いですが、数回に分けて5万キロ総括をしたいと思います。今回は維持費編です。

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【別表】整備記録

2009年4月16日(木) 49,000Km

納車から現在までの整備記録をまとめました。

20090416a_rt_record

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5万キロ総括【乗り易さ、使いやすさ編】

2009年4月15日(水) 48,900Km

まだちょっと気が早いですが、数回に分けて5万キロ総括をしたいと思います。今回は乗り味編です。

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5万キロ総括【ハードウェア編】

2009年4月14日(火) 48,800Km

まだちょっと気が早いですが、数回に分けて5万キロ総括をしたいと思います。

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サドルレザーのキーケース

2009年4月12日(日) 48,300Km

相変わらず週末は家庭の用事でバイクどころではありません。
そんな中、気分転換にキーケースを新調してみました。

海王にはメインキー以外にも施錠関連のキーがあるので大きめのキーケースが便利です。

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ハワイでハーレーに乗る(準備編)

2009年4月9日(木) 48,300Km

ハワイに行くことになったので、現地で1日バイクを借りて走ってみようかと考えています。The・ミーハー企画でございます。
調べてみるとオアフ島にはたくさんのレンタルバイク(モーターサイクル)屋さんがあるようです。ハワイは日本の免許証でOKですし、値段もそれほど高くないようです。
日本人が借りやすそうな店をピックアップしてみました。

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MapSource CityNavigator Hawaii microSDカード

2009年4月9日(木) 48,200Km

ガーミンLegend用の地図データを買いました。といっても日本の道路の詳細図「日本詳細道路地図(シティナビゲーター)Ver.9 DVD版」ではありません。買ったのは「MapSource CityNavigator Hawaii microSDカード」です。

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リアブレーキパッド交換

2009年4月7日(火) 48,100Km

車検からの帰宅途中にリアブレーキのフィーリングが急激に悪化。明らかに「電車ブレーキ」化していたので、帰宅後確認するとごらんの通り。

20090407e_rt_pad
↑ピストンに当たる側は完全に逝っちゃってます。

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ユーザー車検

2009年4月7日(火) 48,100Km

子供の入学式で会社を休んだので、午後に車検を済ませました。
思いついたのが前日だったので、ほとんど準備らしい準備無しでの「受験」です。

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夜のお散歩・・・佐倉の桜

2009年4月6日(月) 48,000Km

関東地方ではそろそろ桜が見ごろを迎えます。
佐倉の歴史博物館まで夜桜を見に行ってみました。
気温も程よく、夜の花見には絶好のタイミングだったかもしれません。

明日は下の子の入学式です。
見事に咲いた桜の木の下をくぐって親子で向う入学式。ニッポンの春の想い出ですね。大人になっても覚えていてもらいたいものです。

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(5万キロ整備・・・その1)イグナイタープラグ交換

2009年4月5日(日) 47,900Km

予定通り5万キロ整備の一環として先行でイグナイタープラグ(プライマリー側)を交換しました。
※海王は04年式なのでツインスパーク仕様。1気筒に2本づつのプラグがあります。今回はそれぞれ真中についているプライマリー側のプラグの交換です。ちなみにサブ側のプラグは横に突き出たシリンダーの下側についています。

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雨の日の出来事

2009年4月4日(土) 47,850Km

もう5年くらい前の夏のことです。
帰宅するためにオフィスを出ると、それまで良い天気だったのに急にパタパタと雨が降ってきました。
夏の夕立ちといったところでしょうか。
迷わずレインウェアを着込んで出発しました。

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高速道路料金の不思議

2009年4月3日(金) 47,777Km

高速道路(高速自動車国道かな、正式には)1000円で盛り上がっていますが、そもそもこの高速道路料金(とその徴収方法)には不思議がたくさんあります。

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海王の調子がイマイチです

2009年4月2日(木) 47,500Km

先日高速道路で比較的スピードを出したときに気付いたのですが、エンジンの調子が少しおかしいです。
4000rpm~5000rmpくらいで巡航しているとき、スロットルを少し戻しただけで(思っているよりも)強めにエンジンブレーキがかかるようです。
普通、5速や6速を使っているときにはエンジンブレーキによる「減速感」はあまり気にならないものですが、これが少し気になる感じです。
こういったことは気になりだすと気になるもので、なんとかしたいとおもいます。

とりあえずは、できるだけ早く5万キロ整備で計画しているイグナイタープラグ(メイン側)を交換してみる予定です。
普通、プラグは交換してもほとんど違いを体感できないパーツ(というか、体感するほど劣化する前に交換する)ですが、火付きが悪くなればアイドリング時の振動も大きくなるでしょうし、高回転時のマナーも悪くなるはずなので、やってみる価値はありそうです。

20090402a_rt_plugchg ←整備マニュアルの抜粋

その他疑われるのは、

  1. サブ側のプラグ
    5万キロ整備で交換予定。
  2. クラッチ等駆動系
    クラッチに滑る気配はありません。
  3. スロットルケーブルの調整
    これは少し怪しい。使用に伴ってケーブルケース内側が磨耗しているのかも。
  4. 燃料系?
    同調を見るくらいしかできません。ガソリンの品質なんてことは無い・・・・ですよね。
  5. 気のせい?
    これも怪しい。そもそも最初からこんな感じだった、ってことも。もう少し症状が明確になればこの可能性は除外できるのですが。

5万キロ整備完了後に状況変化がなければ、Dock入りでしょうか。

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高速道路1000円の利用法(3)

2009年4月1日(水) 47,400Km

いよいよ高速道路の休日割引が先週末からはじまりました。
目立った渋滞もなく、まずまずの滑り出しのようです。
みんな様子見ってところでしょうか。

さて、わかりづらいと評判の悪い料金体系ですが、NEXCOのドラぷらにも検索機能が追加されました。(これも使いづらいですが・・・)
休日割引に限って言えば、ある程度、長距離になればは距離に関係なく定額部分が大きいので「主要IC間の料金表」のほうがわかりやすいです。
20090401a_rt_ryoukin

上は東京発の料金表ですが、中途半端に大都市近郊区間が含まれているものの、だいたいの費用はわかります。

バイクの場合軽自動車扱いですから

  1. 練馬から鹿児島へ行くと2850円。(深夜2300円)
  2. 東京(用賀)から名古屋は1600円(深夜1450円)
  3. 練馬から信州方面へ行くと1700円(深夜1500円)
    ※距離が短い場合は、3割引のほうが安くて、高崎までは1200円
  4. (表には無いですが)川口から青森までいけは1600円(深夜1400円)
    ※距離が短い場合は、3割引のほうが安くて、宇都宮までは1350円

といった感じです。

  • 近郊区間は休日3割引になる点。
  • 比較的近距離であれば、通常料金の3割引のほうが安くなって、1000円区間であってもそちらが適用される。(近場は安い)

という点がわかりづらさに拍車をかけている感じですね。

ちなみに用賀→名古屋は1600円ですが、用賀→厚木(大都市近郊区間)は休日3割引で750円です。
それ以降が1000円定額ですから、1750円になりそうですが、実際は1600円になります。

先日の練習問題3の正解は1600円ということでした。

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