« エンジンオイルとギアオイル | トップページ | ハーレーダビッドソンというバイク »

最近気になること

2009年3月10日(火) 45,500Km

納車から10ヶ月。距離にして3万キロ弱を走ったことになります。
季節的には春夏秋冬ほぼ一周して、相棒ともだいぶわかりあえるようになってきました。
最近気になっていることをリストアップしてみます。

  1. やっぱりウィンカーは使いづらい。
    色々言われる独自デザインのウィンカースイッチですが、まだ慣れません。なによりスイッチまでの距離が長い!普通にグリップ握っていると指が届きません。つい先日も、脇道から出てくる車にクラクションを鳴らそうとして左ウィンカーが出てしまい、あわててキャンセルしようと右ウィンカーを出してしまいました。なんとなく志は理解しますが、単純に日本流の方が良いと思います。
  2. エンジンはいいねえ。渋滞以外ではほんとに良い。
    3000RPMあたりの回り方はすばらしい。ホンダ直4とも、ハーレーとも違うフラットツインの鼓動は、あえて言えばポルシェのフラット6に近いでしょうか。アイドルではバサバサしていますが、シューンと吹け上がる2気筒とは思えないスムーズなエンジンです。そして何より乗り手を急かさないのがグーです。
    但し渋滞では油温が気になるエンジンだけでなく、気を使うクラッチ、重い車重がネガティブに感じられます。
  3. ヘッドライトは暗い
    単体で見れば、真っ暗な田舎道だって走れますので「不足」って事ではないのでしょう。
    でも後ろの車のヘッドライトで自分の影が前方に出来るのには正直悲しくなります。
    実際は、真っ暗な道より街灯のある街道で、穴ぼこや大き目のギャップに気づくのが遅れてびっくりさせられる事があります。
    フォグライトを補助灯として点けるとかなり明るくなるのですが、霧でもないのに・・・・・。先行車や対向車が少ない真っ暗な田舎道だけで使っています。
  4. 重い・・・・
    極低速、降りての取り回しなど、やはり重いです。
    これくらい重いと雪や凍結路のことは考えたくないですね。
  5. 相変わらずUターンは気を使う
    クラッチをあまり引きずれない+ハンドル切れ角があまり大きくない+前後連動ブレーキ、のおかげで、未だUターンには気を使います。
  6. 大陸的移動では疲れないけど・・・
    高速道路でなくても、60Km/h以上でタンタンと流すツーリングは最高に快適です。
    でも夏の渋滞や、坂道でのStop&Goはとても疲れます。
  7. ほぼ全天候型
    雪、凍結を除けばきわめてオールラウンダー。横風にも強いし、雨でも武者修行にはなりません。チェーンメンテの不要なシャフトドライブの採用と、とても有効なウィンドシールド、グリップヒーターなどの冬装備。アップライトな着座姿勢から来る体への負担の少なさが、あらゆる天候気候でのライディングをサポートしてくれます。
    重量級ゆえに雪だけはダメですが・・・・。
  8. オイル消費も安定してきた
    気温が下がったせいもあって、オイルの劣化も夏ほどではなくなりました。下記は安い鉱物油であれば1000Km程度でかなり劣化を実感するほどに粘度が落ちました。今使っているカストロの100%化学合成オイルはとても安定した性能を発揮してくれます。消費量もオイル交換サイクルの間に1,2回補充すればよい程度で安定しています。
  9. ラジオ使えない
    スピーカーの音が悪すぎ!アンテナの感度も悪いのか、あまり使うことはありません。
  10. ブレーキはもっと効いて良い
    前後連動ABSで、電動サーボアシスト。いざというときにはとても強い味方ですが、効きそのものはもっとギューッと効いても良いように思います。
  11. 良質なボディの造り
    価格相応の質感。やたら虚飾を施すのではなく、"質"の良さを実感します。アルミなどの材料の選択や表面加工は勿論ですが、ドイツ流の理屈でくみ上げられた工業製品って感じが一種の雰囲気を醸し出します。
    たちゴケ程度ではパニア、シリンダーヘッド、ミラーにしか被害が及ばないのも、マッシブなカウリングからすると良く考えられていると思います。(但しミラーは1個3万円もしますが・・・)

20090310a_rt_before
↑ミラーに張ったサドルレザーのプロテクターが剥がれてしまいました

20090310b_rt_after
↑少し大きめに作り直して貼り付けました

20090310c_rt_garage
↑ミラーを復旧して出来上がり

20090310d_rt_meter

20090310e_rt_becon
↑ところでこんなこともしています。缶の中身は???
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・手作りベーコンでした

|

« エンジンオイルとギアオイル | トップページ | ハーレーダビッドソンというバイク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 最近気になること:

« エンジンオイルとギアオイル | トップページ | ハーレーダビッドソンというバイク »