« パンク!そしてタイヤ交換 (ミシュランPilot Road 2) | トップページ | 定例オイル交換(2月) »

夜のお散歩・・・真冬の大網街道

2009年2月16日(月) 43,300Km

毎日通勤で乗っているとそれなりに距離は伸びますが、やはりだんだん何かが溜まってきます。
冬の間は路面凍結の心配もあってあまりお散歩は出来ないのですが、今晩は千葉市~大網白里町を通る県道20号(通称大網街道)を周ってみました。

20090216a_rt_map 20090216b_rt_map2

京葉道路と併走する国道16号線の「大網街道入り口」交差点から東方向へ左折して大網街道に入ります。
大網街道は、沿線にある、鎌取(おゆみ野)、土気(あすみが丘)という有名な開発ブロックをかすめて走ります。

この道は昼間走ると渋滞が酷くて決して快適とはいえない道なのですが、この時間帯(21時頃)であれば大丈夫かな、と思って久しぶりにきてみました。実際は制限以下で延々と走る乗用車が多く、今回は急ぐわけではないのでずーっとついて走っていましたが、その車が右左折でいなくなっても、その前に同じような車が・・・の連続でした。よく言えばのんびりしていて、って事なのですが、いまいち速度が安定しない感じなんかは、「もしかして飲酒運転?」とも思われる雰囲気でした。(だって40Km制限を30Kmですよ)

大網でR128号を左折(北上)します。この辺で天候が怪しくなってきて、早めに帰ることにしました。R128は東金ですぐに左折。県道119号に入ります。

この県道119号。新千葉CCという地元では有名なゴルフコースの近くを通っています。4輪同士のすれ違いには少し気を使う広さですが中々よい道で、バイクであればスイスイ走れるくねくね道でした。
但し、途中から結構な勢いで雪!が降って来てしまい、楽しむどころではなくなってしまいました。できるだけ速やかに山道を抜けなければ、の一心で写真も撮れずに走り抜けました。又今度落ち着いて走りたい道です。

R409に出てからはそのまま八街を経由して自宅へ帰着しました。帰宅時にはすっかり雪も止んでいて、狐につままれたような夜でした。

ガーミンLegend
Taikoban_2 思いたってすぐに出発、のパターンには絶大な強さを発揮するポータブルGPS。後で軌跡を確認できますし、今回のように急に雪!が降っても防水なので安心です。
現在位置、進行方向、大きな通りの分岐点がリアルタイムで確認できるGPSは方向音痴がぷらぷらする為の心強い味方だといえます。
大変粗い地図の縮尺も、こんな用途には十分に思えます。(詳細地図は高くて買えないだけ?

モンベルU.L.ダウンジップ
Taikoban_2気温5℃以下、風強く、時折雪という常識人だったらツーリングなんて絶対にしない天候でしたが、モンベルのおかげでまったく寒さを感じずに3時間を過ごせました。
やっぱりコイツは凄いと思います。
ちなみにこのダウンジャケットは、出先で脱いだときに大変小さく包んで(レインスーツ用の袋よりも一回り小さい)スタッフバッグにしまうことが出来ます。レストランや映画館なんかで上着の置き場所に困るときはこれも便利ポイントです。

メーターのLED化
Taikoban_2LED化後、はじめてまとまった距離の夜間ライディングでしたが、メーターの視認性にも問題は無く、明るさも十分でした。赤い照明が(気にしていることもあって)視界に入りますが、ハザードスイッチの赤い照明と同じく、しばらくしたら気にならなくなると思います。真っ暗な道でも特に眩しい、ということはありません。
ともかく乗用車(というかバス?)チックだったメーター周りの風景が俄然「雰囲気」になりました。

ミシュラン パイロットロード2
はるかぱぱはタイヤを替えてもあえて「皮むき」なるものはしません。あくまで自然に剥いていく派です。だってもったいないじゃないですか。
タイヤ自体は大変快調。小さいコーナーの連続などで切り替えしたりするときに(台形に減った)旧タイヤとの違いを強く実感できます。
あやうく雪上性能テストになるところでした(笑)
新品タイヤが好印象なのはあたりまえなので、太鼓判は1万キロくらい走ってからにします。

走行距離 121Km
所要時間 2時間59分51秒
平均速度 40Km/h
※通勤区間を含む

|

« パンク!そしてタイヤ交換 (ミシュランPilot Road 2) | トップページ | 定例オイル交換(2月) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 夜のお散歩・・・真冬の大網街道:

« パンク!そしてタイヤ交換 (ミシュランPilot Road 2) | トップページ | 定例オイル交換(2月) »