« 成田を走る | トップページ | 夏の終わり »

ヘルメット オリジナルペイントの巻

2008年9月13日(土) 28,800Km

現在使っているヘルメットはSHOEI J Force2.その前に使っていたArai SZ Ram3に比べて頭の形にフィットしていること、ベンチレーションが優れていること、そして何よりシールドが外しやすい事が気に入っています。(通勤で実用にしているはるかぱぱとしてはシールドのメンテナンスがしやすいっていうのはとても重要なポイントです)
反面、シールドそのものはアライよりも薄い感じで、塗装の質感もイマイチでしょうか・・・。

購入から3年が経って本来であれば買い替えの時期ですが、ちょっといたずらでオリジナルペイントをDIYしてみました。

20080913a_rt_helmet_2◆まずははずせるものは全部はずす、ってことで縁ゴムも引っ剥がします。
その上で前面に軽くペーパーをあてて足付けを行い、慎重に計測しながら引いたラインに沿ってマスキングします。

20080913b_rt_pate◆下地処理としてわずかにあった引っかき傷とあご紐を留めるリベットの頭をパテで埋めま した。
その部分もペーパーで仕上げてあります。
この時点で体は粉だらけ、ヘルメットはつや消しで「不安モード」全開です。

20080913c_rt_surfacer◆下塗りとしてサーフェイサーを吹きます。
この時点で家族からは「えーっ灰色にするの!」と言われています。
サーフェイサーを吹くと塗装面の厚さが気になるのですが、この後のペイントの「のり」を考えてひと吹きです。

20080913d_rt_blue◆さて、1時間ほど乾燥させた後でいよいよほんとうの色付けです。
今回はバイアリッツブルーに近そうな色を街中で探してトヨタ純正色にしました。
最近のプリウスなんかに使われている色です。

20080913e_rt_top◆乾燥させながら入念に重ね塗りして出来上がったらすぐにマスキングを剥がします。
ドキドキの瞬間ですが、にじみも無くまずまずの仕上がりのようです。
同時進行で取り外したエアダクトにもペイントしています。

20080913f_rt_rear◆後ろ側はこんな感じ。
この時点ではデザインが確定していなくて、やりながら考えています。
やっぱりこれだけではさびしいので、ワンポイントを作りたいと思います。
こういう時に絵心があると自分で何か描けるのでしょうが・・・。

20080913g_rt_kaioh◆アクリル系のスプレーはすぐに乾きますが、念のため2時間程度乾燥させた後で1500 番のペーパーで軽くサンディングします。境界部分のバリをとったり、上塗りのウレタン塗料の足付けにします。
サンディングが終わったらSHOEIのステッカーを貼って海王の前で記念撮影。どうですか?結構マッチしているでしょ

いよいよ!再度マスキングしてウレタンのクリアペイントです。これをやっておかないとペイントはすぐに痛んでしまいます。2液性のウレタン塗料も最近はスプレーで買えるようになって便利になりました。(サザエママによると、地球に優しくないので使うな、と言うことですが・・・)
垂れる寸前って言うのが理想ですが、まあ多少ざらついても後で磨くこととして薄めの膜で何度も何度も重ね塗りです。

20080913h_rt_apple◆後ろ側には色々悩んだ挙句、某メーカーの林檎印を配することにしました。BMWロゴで はいかにもですし、今回のテーマはNEOクラッシック(何それ?)なので、定番の血液型シールでは少し今風に過ぎるからです。色はシルバーと赤で悩みましたが、結局に決定です。

20080913i_rt_front◆縁ゴムなどを復旧してエアダクトを仮組み。とりあえず完成の図です。
実際には1週間の乾燥の後に「磨き」の工程が待っていますが、その間も通勤で使うので走れる状態まで復旧です。
別にペイントしたエアダクトとのラインもきっちりあっているでしょ

20080913j_rt_side◆横から見るとこんな感じ。トヨタ純正色「ブルーマイカ 8M6」は結構濃い色ですが、光が当たるとこのように明るく反射します。この感じがバイアリッツブルーに似ています。トヨタは同じブルーマイカって名前でも5種類以上のカラーコードがあって調べるのが大変でした。

20080913k_rt_rear◆後姿はこの通り。後ろのエアダクトはオリジナルのパールホワイトのままとしました。 塗り分けパターンを色々シミュレイトして見ましたがしっくり来ないのでアクセントとしてこの状態です。後ろから見るとなんとなく耳みたいですね。

20080913l_rt_logo◆アップで見るとこんな感じです。ラインの幅は2mm。本当はさらにシルバーのラインテー プで縁取りしようと思ってテープは買ってあったのですが、カー用品店で売っていたラインテープは厚さが厚くて使い物になりませんでした。でもこのモノトーンな感じも結構良いと自己満足です。

とりあえず今週末の作業はここまで。
来週はダクトは付けずにツーキング。来週末に磨きをはじめます。
ヘルメットって丸くてポリッシャー掛け辛そうですね・・・。

|

« 成田を走る | トップページ | 夏の終わり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ヘルメット オリジナルペイントの巻:

« 成田を走る | トップページ | 夏の終わり »