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1万キロ総括【維持費編】

2008年9月3日(水)28,000Km

ようやく納車後1万キロを迎えます。
数回に分けてこの1万キロを総括したいと思います。
第3弾は維持費編。

まあ当然といえば当然ですが、10000Km/3ヶ月程度で走行不能に陥る故障は皆無です。
まだ税金などの支払い時期もきていませんので維持費と言っても消耗品交換費用だけです。
以下に代表的消耗品についての状況を記します・

  1. エンジンオイル
    現在のところ5000Km毎の交換を実施しています。もっとも頻繁な整備作業であり、費用もかかっている部分です。ディーラーで実施すれば○万円は堅いでしょうが、自前なので純粋にオイル代+フィルター代だけです。
    当初シェブロンなど安価な鉱物油(300円/ℓ程度)を試しましたが、少なくとも酷暑時期には劣化が激しく、現在はカストロールRS10w-50(745円/ℓ)を使っています。
    1回の交換(+その後の補充用)でおよそ4ℓ必要なので、3000円/2500Km。=12000円/1万キロです。
    →3000円/5000Km。=6000円/1万キロです。(2008年11月改定)
    それにオイルフォルターを数回に1回交換します。こちらのパーツ代は2000円程度です。
    維持費としては14000円/リットルです。
    →維持費としては8000円/リットルです。(2008年11月改定)
  2. ギアオイル・デフオイル
    1万キロ毎に交換の予定ですが、キリが良くないので総走行3万キロで交換の予定です。2つあわせて1リットル必要。オイル自体はこちらも1500円/リットル程度のものを物色中です。
    維持費としては1500円/1万キロです。
  3. タイヤ
    一説には1万キロが限界なんて人たちもいますが、今のところ1/3程度の消耗でしょうか。できれば3万キロ程度持たせたいですね。1回パンクしました。こちらの修理費は2500円。タイヤ自体は2万キロに1回交換として、これもディーラーではなくタイヤショップで持ち込み3万円位を見込んでいます。
    維持費としては15000円/1万キロです。
  4. エアフィルター
    1万キロ毎に交換の予定ですが、キリが良くないので総走行3万キロで交換の予定です。パーツ代は1つ2300円。
    維持費としては3000円/1万キロです。
  5. イグナイタープラグ
    まだ未交換。交換の予定もありません。
  6. バッテリー
    まだ未交換。交換の予定もありません。

こうやってまとめるとエンジンオイルの比率が異様に高いですね。2500Km毎と言うのはエンジンオイルでギア関連も潤滑しているCBで定めたものですが、4輪と同じ方式のRTでは5000Km毎程度に改めたいと思っています。
→2008年11月から5000キロ毎に変更しました
バイクのタイヤが割高なのはわかっていることなので、これは仕方ないでしょうか・・・。
その他もCBにくらべて特段高いものはありません。

20080903e_rt_front 20080903f_rt_rear 前後のタイヤはこの程度。

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コメント

説明通り、とても綺麗なお品物で満足してます。
とても丁寧に梱包されて、また発送も速かったです。
また機会がありましたら利用させて頂きます。

投稿: スーパーコピーブランド | 2020年8月25日 (火) 18時43分

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