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非定例オイル交換

2008年7月15日(火)23,740Km

このところ使っている直輸入激安鉱物油ですが、共通して感じるのは劣化が早い、ということです。2500Kmの交換サイクルは決して長いほうではないと思いますが、「おいしい」のは最初の1000Km程度で、その後はだいぶフィーリングが落ちます。
具体的には、高回転時に振動が大きくなる、回りたがらない、といった変化です。
始動直後などは決して悪くないのですが、油温がある程度上がった後の粘度が柔らかすぎるのでしょう。20W-50のところが体感的には20W-30程度と感じます。正直なところ、高速道路で100Km/h~120Km/hの巡航にストレスを感じます。残念ながらRTに使っての適正な交換サイクルは長く見積もって1250Km毎(1万キロに8回)でしょう。

22500Km時点から使用しているシェブロンもその前のバルボリンと同じ傾向で、これはこの手のエンジンオイルを、昔スバルレックス(2気筒の軽自動車)に入れたときの経験とも一致します。
学生時代に乗っていたレックスは、オイルの違いをよく感じられるエンジンでした。さらにオイルが2リットルしか入らなかったので色々なブランドのオイルを試してみるには最適の実験台だったわけです。確かこの時の経験では直輸入のモービル1が一番頼りなかった・・・・・。

さて、交換から1000Kmちょっとですが我慢できなくなってオイルを交換しました。激安系はしばらくおやすみ。でも省エネブームの昨今、粘度50のオイルって余り売っていないですね。あってもほとんどが100%化学合成油です。
今回はその中ではお買い得感の高い日産エンデュランスSM 10W-50。これも以前試したことがありますが、悪い印象は残っていません。

とりあえず4リットル買って試してみます。良ければペール缶購入。駄目なら今までの経験中もっとも硬く感じられたカストロールRS10W-50か、CB時代に実績のあるWako'sプロステージ、ただし粘度を上げて20W-50を試してみる予定です。(どちらもエンデュランスよりも少し高価です)

いずれにしても激安オイルよりもだいぶ高いので、持ちがよければ3333Km毎の交換(1万キロに3回)に間隔延長を図りたいです。交換回数や単価を加味してコストを計算してみました。

  1. シェブロンを1万キロに4回交換した場合
     3300円/12リットル・・・・275円/リットル(4400円/1万キロ)
  2. シェブロンを1万キロに8回交換した場合
     3300円/12リットル・・・・275円/リットル(8800円/1万キロ)
  3. エンデュランスを1万キロに4回交換した場合
     15000円/20リットル・・・・750円/リットル(12000円/1万キロ)
  4. エンデュランスを1万キロに3回交換した場合
     15000円/20リットル・・・・750円/リットル(9000円/1万キロ)
  5. カストロール RSを1万キロに2回交換
     2980円/4リットル・・・・745円/リットル(5960円/1万キロ)


    ちなみにCB750時代は
  6. Wako'sプロステージを1万キロに4回交換した場合
     17000円/20リットル・・・・850円/リットル(8500円/1万キロ)

    さーて、どんなもんでしょうか。明日からの通勤が楽しみです。

【2008年7月17日加筆】
300Kmほど走りました。
今のところ大変良好です。
特に3000RPM~4000RPMのネッチリした回り方は最高です。
油温が上がってもフィーリングに変化が無いのも安心です。
まあ、シェブロンも500Kmまではかなり好印象だったのでこれからが正念場でしょう。

【2008年7月23日加筆】
ほぼ600Km走りました。
現時点では今までで一番印象が良いです。上記感想と同じく3000RPM~4000RPMのネッチリした回り方がいまだ続いています。
もちろんオイル漏れなし。なぜか減りも無い(少ない)です。
少なくともあと1000Km、この感触を保ってもらいたいのですが・・・・。

【2008年11月加筆】
100%化学合成オイルのカストロール フォーミュラRS10w-50を試してみたところとても良いのでこれを使います。劣化も大変遅く、5000Km毎の交換でもいけそうです。

20080715a_rt_oil とりあえず4ℓ購入のエンデュランス
20080715b_rt_sight サイトゲージでピッタリまで
20080715c_rt_meter 「持ち」がよければ1万キロに3回の交換にしたいです。

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